【妊娠】妊娠中期~18週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

 

さて、18週の状況です。

 

安定期に入ったころから、
う~ん。胎動かな?腸の動きかな?
といったことが何度もあったのですが、
18週0日にして、確実に胎動だ!と思える動きがありました。

 

経産婦だと胎動が早く分かるみたいなことが
ネット記事に書いてあったのですが
もはや胎動ってどんなのでしたっけ?の記憶だったのです。

 

しかし、分かるものですね。
よかった。
感じられたのは、夜布団に仰向けで寝たとき。
ぐに~ぐに~と内側から押されている感じでした。

 

胎動だと思ってからは毎日のように
ドンコドンコ
ぐに~ぐに~
というような胎動を感じられています。

 

胎動を感じると、安心できますよね。
赤ちゃん生きてる~元気~!って。

 


睡眠事情としては、
なぜかまた眠りが浅くなってきました。
胎動は激しくないのですが、動きとともに起きることもしばしば。

 

それと、咳がしんどいです。
乾燥なのかな。
耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を飲んでいますが、
日中も、寝るときも、咳き込んでしまって辛い。
咳をすると、おりものが出る感じがあるのですが、
もしやこれは尿漏れなのでは?と思ったり。

 

分からないけれど、さっさと良くなって欲しい!

 

お腹の痒みはそれほどありませんが、
胸の痒みが引き続きあります。
胸の外側。とにかく痒い。
胸にも妊娠線って出るのかな。
現在はお風呂上りに保湿クリームを塗るのみの対策です。

 

お腹はけっこう出てきた!という感じが強くなってきました。
コートを着ていると分からないかもしれないけれど、
ワンピースを着ているだけだと、妊婦だと分かるくらいには出ている。
成長している証だと思いたい。
私ではなく、赤ちゃんが成長している証だと・・・ね。

 


それから、またまたムスメの通っている保育園が臨時休園に!
陽性だった人、大事にならないといいけれど・・・。
ムスメは月曜日の時点で微熱、咳で呼び出しがあり、そのまま医者へ。
抗原検査は陰性だったので、感染の可能性は低そうです。
昨日からは平熱で咳は出るけれどめちゃくちゃ元気。
夫が休みだったので、月曜午後から保育園は休んでいました。

 

働けない母ちゃん再び・・・。
以前、小学校休業等対応助成金を申請したとお話しました。

 

ancomanjyu.hatenadiary.jp


結果、会社に対応してもらえず、助成金は出ませんでした。
しかし、会社は私に特別給付としてその分のお金を支払ってくれたのです。
このときは、お金が問題なく入るのであればいいか・・・と思って今したが、
今回2度目なので、言い辛いな~~~!と思っています。
お金のことだから、言うけどね?
働いていないのに、国ではなく会社から支払いを受けるって、
個人的にはなんとも言えない気持ちになるんだよね・・・。

 

 

www.mhlw.go.jp

前回の休園時には特にお知らせがなかったけれど、
今回はお便りで、この助成金のお知らせが入っていました。

たくさんの働くママ・パパさんの目に触れますように。

 

臨時休園期間はまだ決まっていませんが、
濃厚接触者でなくとも、外出はしない方が良いですよね。
公園に行きたいな・・・。
爆裂元気なムスメの体力を毎日どうやって削ろう。
一足先にバレンタインでもやろうかな!?
クッキー作ったり。うーん。

 

私の周りでもコロナ感染者が出て臨時休園って非常に多かったので、
うちの園でもそろそろだろうな・・・とは思っていたんだけれど。
再開されても、またすぐに休園ってこともあるだろうな。
仕方ないね。こればっかりはね。
誰も悪くないし。

 

可能ならば、濃厚接触者が陰性だった時点で再開して欲しい。
休園期間を出来る限り短くしてほしい。
という希望です。
いや一番の希望はコロナの終息だけれど。

 

休園期間によっては、次回の健診も先送りだな~。

 

働きながら子どもを育てるって
難しいなと思う今日この頃です。
こんな時だから思うのだろうけれど。

 

出来る限りムスメと充実した日にしたいと思います。
頑張ろう母ちゃん。

 

来週いっぱい自宅待機だった場合は、更新しないかもしれません。
できればまた来週。