【妊娠】妊娠後期~35週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

35週を振り返っていきたいと思います。

 

マイナートラブル

 

腰痛
ここにきて、結構しんどいくらい痛い。
デスクワークなのでほぼ1日中椅子に座っていますが、
立ち上がる時に「ううう・・・」ってくらいに痛みがあります。

 

かゆみ
暑くなってきたいので、
パイの下がかゆくなることが多くなってきました。
保湿しても、汗で流れてしまったりで、産前まで続きそうです。

 

妊娠線
出ていません。
ただ、正中線が本当にくっきり!
妊娠するまでなかったように見えていたのに
(実際はあったけれど見えていなかっただけ)
妊娠するとこんなにくっきり、しかも真ん中に・・・。
すごいよね。人体って・・・。

 

むくみ
これもけっこう毎日しんどいくらいに浮腫んでいる。
お風呂で体を洗うタイミングでリンパマッサージを少ししていますが、
まずお腹が大きいからマッサージする体制もキツイ(笑)。
圧着ソックスを買わねば・・・。
寝るとき用のものを買おうかなと思っています。
産後も浮腫むだろうしなあ。
しかし、圧着ソックスを履く体制すら辛い(笑)。
朝から指まで浮腫むことが増えたので、指輪を外しました。

 

食欲
なんだかとっても落ち着いています。
野菜が美味しく感じる。
でもネギとか匂いが強いものは食べたあと気持ちが悪くなる。

 

睡眠
これは先週とほぼ変わらず、
寝たり起きたり、細切れという感じです。
朝も相変わらずはやく目が覚めてしまっています。
大体4時くらい。遅くとも5時くらい。
2度寝出来ないことが多いので、そのタイミンで起きて家事をやっています。
主に、洗濯、食器洗い、保育園準備、朝ごはん準備、お弁当準備。
頑張れたり、時間があれば夕飯まで作ります。半調理しておいたり。
その代わり、夜はなーんにもしない。
毎日ムスメの寝かしつけとともに21時には一旦寝る。
最近はそんなサイクルが定着してきました。

困るのは、日中必ず眠たくなること。
産休に入ったら、お昼寝の時間を設けるんだ・・・。


胎動
毎日元気に感じています。
最近ドコドコからズン・・・とゆっくりめに感じます。
お腹の中が狭くなってきたのかな。
夜寝ているとき、寝返りをうって目が覚めると、
胎動を感じられるまで眠れない人・・・きっと私以外にもいるはず。

 


産前最後かな~と思い、
姉と甥っ子と、私もムスメを連れて、
フレンチにチャレンジしてきました。

 

キッズ解放デーがあるフレンチレストラン。
ムスメの産前に、夫といったことがあったのですが、
キッズ解放デーが月1くらいであり、チャレンジ。

 

なかなかハードだった!(笑)
いや思い出せば笑えるけれど、
他のお客さんもいるし、食事は食べたいしで、
その時は結構イライラしてしまったな。

 

フレンチのハードルの高さって、
子連れの場合、時間がかかることだと思いました。
最初はおとなしくしていられても、
メイン料理がくる頃には子どもたちは飽きている。

つきあってくれてありがとう、姉と子どもたち。
とっても美味しい時間になりました。

 


明日からいよいよ臨月!10ヵ月!
そして産前の仕事もラスト1日!

 

今思えば、
妊娠してからあっという間だったけれど、
妊娠が分かった当初からすれば、やっと産休。やっと臨月。
って思うんだよね。

 

父ちゃんとムスメが頑張ってくれて、
会社も気遣ってくれたからこそ、ここまでこれた。
あとはね。自分もよく頑張った!!!(´;ω;`)
自分をたくさん褒めたい・・・(まだ産んでいないのに)。

 

私の中で、第一子妊娠の時の不安(全てが初めて)と、
第二子妊娠の時の不安は違っていまして。

 

今回は特に、無事臨月に入れるかとにかく不安でした。

 

コロナ怖い。
自分も含め家族がが発熱するたび、もしかして・・・が頭によぎりました。
実際、夫はコロナに感染してしまったときは本当に怖かった。
ムスメが感染すればもれなく私も感染してしまうだろうし、
妊娠後期は重篤化しやすかったり、早産の可能性だってあって。
まだ気を抜けないけれど、正産期に近づくほど安心感はあった。

 

それ以外に。
体がしんどくてムスメと十分遊んであげられない。
妊娠初期の出血からムスメを抱っこしなくなった私。
ムスメのメンタルが心配。
切迫で入院になったらムスメは?
家事育児しながら産休まで働けるのか?
ムスメが急に乗っかってきて、中の人に何かあったら?

 


意識して、ハグをするように。
意識して、大好きだよ、と伝えるように。
そうやって過ごしてみた数カ月。
伝わっていたらいいな~。ムスメの事が大切だってこと。

 

 

ムスメが望んでいるかわかないまま
おねえちゃんにさせてしまうのだけれど、
いつか、姉弟(きょうだい)っていいなって思ってくれたらな。

 

来週から父ちゃんの休みの日は、束の間の家族デーを過ごそうと思います。
家族3人で過ごす時間も残りわずか。
たくさんの笑顔で過ごせたらいいな。

 


あと。
出産準備として来月だけスマホの料金プランを変更しました。
いままで、一番小さいプランにしていましたが、
ひとつ大きなプランに変更。
産気づいた時、入院中、Wi-Fiが無くても良いように。
今までは月末になると通信制限になっていたので・・・。

 

ちなみに、新生児期間以降はプランを一番小さいものに戻します。
我が家は自宅にWi-Fiがあるので、外出が多くなければ十分なのです。

 

それ以外の出産準備・・・
産休に入ったらやりまーす!!!
何もしていない!!!
体的にしんどいけれど、まだお腹の中にいてください!!!

 

では~。