【妊娠】妊娠中期~16週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 


祝!安定期!!
妊娠16週目に突入しました。

 


まずは待っていた安定期に無事入ることが出来てよかったです。
絨毛膜下血種で初期から出血が続いていたので、
毎日毎日心配の日々でした。
出血も落ち着き、14週頭以降出血なしです。
2週間も出血が無かったことが初めてなので、胎盤が完成したのだろうと思っています。
絨毛膜下血種は胎盤完成の時期に吸収されることが多いそうなのでね。

 

安定期に入り、下っ腹が膨らんでいたのが、

徐々におへそを中心に膨らんでいているような見た目になってきました。
体系も、外から見て妊婦と分かるようになってきました。
第一子産後に落としきれなかった脂肪がいい仕事している。(嬉しくない。)

 

安定期に入ったし、出血もない。
お腹が張る感じもない。
たくさん動こう!と思っていた矢先、
またしても私の体調が悪くなりました。
気持ちが悪くで寝ていたのですが、トイレに行こうと体を起こすと、一気に吐き気が。
独身時代ぶりの嘔吐をしました。嘔吐って本当に辛いですね・・・。
吐いた後はすっきりした感じがありましたが、その後また発熱。
これ、先週のムスメの胃腸炎だと思ったのです。移ったな、と。

 

この間、お腹に痛みがあって。
この痛みが、胃腸なのか、子宮なのか判断できず。
心配で仕方がなかったです。

 

ここまでのBLOGでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はとても心配性です。
それに加え、妊婦メンタルでナイーブな時期ということもあり。
心配性に拍車かかっています。

 


1日で解熱したため、次の日に助産院へ連絡。
本来であれば、週末に妊婦健診予定でしたが、本日お願いできないか、と。
話した結果、病院でしっかりエコーをみてもらったらどうかということになりました。
提携の病院へ電話。
しかし前日発熱しているとなると受診不可とのこと。
この時、現時点でお腹が痛くないか、出血がないかは電話で確認がありました。
それでも不安で、助産院に再度相談したところ、診てくれることに。

 


午前中に助産院へ。
とっても元気に動いていてくれました。
あ~よかった~~~。
たくさんお顔を見せてくれました。
助産院ではエコー中にムービーを撮影して良いので、撮影。
夫に送りました。

 

ちなみに体重は横ばい。年末年始好きなものを食べていたけれど、
ここ数日の胃腸炎で体重減ったとかあるかもしれない(!?)。

 

その後、内科へ。
ただの胃腸炎と思っていきましたが、なんとPCR検査を受けることに。
周辺でコロナ陽性者が出ていることもあり、医師の判断で検査をしました。
検査結果は「陰性」でしたが、この結果が出るまで2日かかりました・・・。
その間、仕事はお休み。
ムスメの送迎が出来ないので、ムスメと自宅にいました。
公園も行けない。我慢。
とにもかくにも、陰性で良かったです。

 


この1週間程度、会社をお休みさせてもらっていました。
振り返れば、新年明けてから、会社に行けたのは2日間だけです・・・。
本当にご迷惑をおかけしていて申し訳ない気持ちになります。

 


週末には胃腸炎も良くなってきて、
食事も普通に採れるし(3日後にはカツ丼を食べていた)、
便の様子も普通になりました。

 

とりあえず私は完全復活。
しかし週末から、ムスメのくしゃみ、鼻水が増え。
涙もぽろぽろ出ている様子があり。
花粉症かな。週明けから出勤予定でしたが、耳鼻科へ連れて行こうと思います・・・。
ついでに自分の不調(のどの痛み・咳)も診てもらおう。

 


そうそう。
初期に感じていた「お腹がパンパンで苦しい」感じも、
安定期に入ってほとんどなくなりました。
なんだったのだろう。
苦しいくらいお腹がパンパンで、
触ると固くなっているような感じだったのですが。
張っていたのかな。出血もあったから。

 


体調が良いと、本当に気持ちまで明るくなりますね。

 


最近のムスメの様子ですが、とっても甘えん坊です。
おそらく他の甘えん坊さんと比較したらそうでもないのですが、
以前のムスメと比較すると「甘えたい」感じがします。

 


今までなら一人で遊んでいた時間も
「母ちゃん、おいで」と手招きしてきます。
「母ちゃん、ここ、ここ」と自分の近くを指さし、
ここに来て、ここに座って、と示してきます。
ご飯を食べているときは、「てて」と「手をつないで欲しい」アピールです。
就寝時も「てて」です。
なんだろう。さみしいのかなあ。
小さいからだで、たくさん我慢をしてくれているのだろうね。
ありがとう。
父ちゃんがいるときは必ず「父ちゃん、あっこ(抱っこ)して」です。
母ちゃんは抱っこできないことを理解してくれています。

 

ちなみに。
相変わらず外出時は手をつないでくれません。
外こそ「てて」繋いでくれよ!!!

 

ムスメの言葉が1歳半を超えてからぐんぐん成長中です。
3語を話すようになり、ムスメが伝えたいことが徐々に分かるようになってきました。
親が言ったことも、良く繰り返し言ってきます。


私「寒いね~」
ムスメ「さむいの~?」

 

私「落ちちゃった」
ムスメ「落ちちゃったの~?」

 

なぜか全部疑問形で返されるけれど。
イントネーションがまたかわいいのです。
おしゃべりが楽しくなってきて、
もともとおしゃべり大好きな私はムスメとずっとしゃべっています。
これ父ちゃん大変だわ。おしゃべりが二人になったら聞く方が大変。
騒がしいのなんのって感じですね。

 

来月には2歳になるムスメ。
あっという間に2歳。
1歳までは長く感じたけれど、1歳から2歳の1年間は秒に感じました。
職場復帰したからそう感じるのかな。

 

ムスメは追いかけっこが大好きなので、
家でも公園でも追いかけっこで全力の笑いが引き出せます。
公園でこんなに楽しそうなムスメが見られるなんて・・・
と母ちゃんも熱が入ります(追いかけっこに)。

 

今しかない成長を見逃さないようにしたい。
今だからこそのムスメとの時間を大切にしたい。
気持ちに余裕が出来てくると、そんな風に思えます。

 


安定期、ほどほどに楽しめますように。
たくさん公園に行きたいな。