2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠】妊娠初期~5週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 腰痛に悩まされる日々です。 本当に困っています・・・。 特に仕事中。 事務員のため座り仕事なのですが、 時間の経過とともに痛みが増してきます。 涙が出そう。 しかし、つわりというつわりがほとんどない(…

【妊娠】妊娠初期~4週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 推定妊娠4週目が過ぎました。 体感としては「つわり」の兆しが始まったような。 3週目に引き続き腰痛が一番の敵でした。 腰痛まじでしんどい。 出産までこうだったらどうしよう。 いやもっとひどくなるかもしれ…

【妊娠】妊娠超初期~3週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 健診のため、クリニックの予約をしました。 前回のクリニックは、引っ越しをしたら遠くなってしまったので、 今回は最寄り駅に近いクリニックに電話で予約を。 私「土曜日でお願いしたくて・・・」 クリニック…

【妊娠】妊娠検査薬再び

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 前記事にて、検査薬失敗した私。 ancomanjyu.hatenadiary.jp 仕事後に薬局で検査薬を新たに購入し、 トイレですぐに試してみました。 だ~か~ら~。 まだ生理予定日前の大フライングだってば。 検査薬を使用す…

【妊娠】二人目妊娠か?

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 我が家は第二子待ちでした。 第一子妊娠前は生理周期が一定でしたが、 第一子産後、生理周期は不定期になり。 基礎体温つけてみないと分からないかなと思っていました。 今月、ちょうど恐らく排卵期に営みがあ…

【育児】小学校等休業対応助成金を申請する

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 コロナの影響で保育所が休園となったので、 休園期間は「小学校等休業対応助成金」を活用することにしました。 といっても。 こちらの助成金、個人で申請するものではなく、 会社を通して申請する必要がありま…

【育児】コロナで保育所が休園になった話

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 ムスメは2021年4月から保育所に通っています。 保育所に通い始めてから数ヶ月 ムスメが風邪をもらってくるたびに 「コロナでは・・・?」と脳裏に浮かんできました。 そして、コロナ感染者が出たことによ…

【育児】おそらく前世は殿様

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 数日前に娘が1歳8カ月になりました。 保育所に通い始めてから言葉の刺激を存分に受けて、 徐々に単語を話し始めるようになったんですがね。 ついに本格的なイヤイヤ期突入。 自分が思う「こうしたい!」と異…