【育児】コロナで保育所が休園になった話

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

ムスメは2021年4月から保育所に通っています。

保育所に通い始めてから数ヶ月

ムスメが風邪をもらってくるたびに

「コロナでは・・・?」と脳裏に浮かんできました。

 

そして、コロナ感染者が出たことにより、

夏頃同法人の園が休園になったお知らせが入りました。

ニュースで日々取り上げられていますが

幸いにも自分の周りで感染者が出ていなかったため、

ずっと実感が無いままここまできていました。

 

いよいよ身近に迫ってきた?!と構えていましたが、

8月中旬に保育園関係者で感染者が出て休園に・・・。

保育所メーリングリストで連絡がありました。

 

連絡があったのが日曜日のことだったので、明日から休園・・・

会社に連絡しなければ・・・

ムスメは濃厚接触者になるのか・・・

私も濃厚接触者になるのか・・・

夫も休む必要があるのだろうか・・・

 

まずは明日からムスメは預け先がないので、監護者が必要。

わかった時点で、私は会社に連絡をし、仕事を休ませてもらうことに。

ただ、4月からムスメの体調不良で幾度となく休んできていたため、

もう「有給」がない!!!

いやいや仕方ないよ・・・

仕方ないんだけど・・・

自治体とかから助成金とかでないのかな~(泣)

と思っていました。

※ここに関しては後に助成金を利用します。

 後述します。

 

保育所とのやり取りは、

横浜市の指示に従い、規定内の濃厚接触者には個別で連絡を取り、

連絡を受けた人は指定された日時に来園してPCR検査を受けるとのこと。

 

ムスメは濃厚接触者には該当しませんでした。

ホッとしました・・・。

同居の家族が濃厚接触者出なかったため、

夫は会社の規定上問題なかったので出勤していきました。

 

約2週間の間、

保育所が休園なので外出も良くないと思い、

晴れていれも自宅待機する日々・・・。

なかなかやられました。心身ともに・・・ね・・・。

 

これからも感染者が出る可能性はあるし、

有給はないし、欠勤が積み重なる・・・。

有給があっても、2週間分必要になったら大変ですね・・・。

仕方ないけれど(何回言うの)・・・。

 

当園では他に感染者がいなかったため、

予定通り保育所が再開となりました。

本当にありがたいです。保育所

 

復帰した私はとにかく助成金あるのでは?!

といろいろ調べてみましたが、

「やっぱりあった!」

 

小学校休業等対応助成金!!!!

あ、ありがてえ~。

働く保護者に強い味方。

本当にありがてえ~。

 

こちらの助成金、現在申請準備しています。

後日詳しく書いていこうと思います。

 

***

 

今朝、昨日より寒な~と思いムスメに長袖を着させたのですが、

1枚じゃ寒かったみたいで保育所につく頃には唇が紫色に・・・。

ごめん。母ちゃん基準で。

子どもは動いたら暑いし!

暑いより涼しいほうが快適だろうよ!

って思っていたの。考え直します。反省。

 

今晩はグラタンにするわよ~。