【妊娠】妊娠後期~33週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠33週目を振り返っていきたいと思います。

 

前回記事に書いた通り、
父ちゃんがコロナ感染してしまったことにより、
家庭内感染におびえる1週間でした。

 

父ちゃんが抗原検査で陰性になってからも、
今週いっぱい引き続き換気は続けています。

 

父ちゃんは仕事に復帰し、
ウイルスが排出完了したからなのか、
咳もピタッと止まって後遺症もありません。
ひとまずよかった・・・。

 

気になるのは、3日前くらいからムスメが咳。
ただ、夜窓を開けて寝ているからかもしれない・・・。
寒暖差が激しめの日が続いているのでそれが原因かも?
コロナでなければとりあえず良いのですが・・・。

 

幸いにも、私は特に症状がありません。
出産まで約1カ月半。かからないように気を付けなければ・・・。
コロナ禍で妊娠されている方は、
ずっとコロナに悩まされていますよね、きっと・・・。

 


さて、マイナートラブルは以下の通りです。

 


浮腫み
日による。前日食べたものにより、翌日の浮腫み具合が違う。
浮腫むと辛いので、しばらくカレーを食べていません・・・。
カレー食べた次の日って必ずけっこう浮腫んでしまう・・・。
仕事の日は、夕方には足がパンパンになってしまっています。
デスクワークっていうのもあるからだろうけれど。

 

胎動
毎日しっかり感じています。
痛いと思うこともしばしば。
胸の下あたりに感じることが多いので、
恐らく頭は下になっているとは思いますが、
膀胱へも刺激を感じるときがあります。

 

頻尿
前よりトイレに行く回数は増えてきた気がする。

 

おりもの
量は増えてきている感じ。
動いた後が多い。

 

腰痛
変わらずある。
出産まで、いや、出産後まで続くだろうな。

 

かゆみ
暑い日が続いていたので、
そんなときはお腹周りがかゆくなる。
妊娠線は出来ていないけれど、正中線はくっきり。

 

睡眠
毎日21時頃、ムスメの寝かしつけとともに寝るのですが、
だいたい2時、4時頃に一度目が覚めます。
4時頃に目が覚めると、そこから眠れないことが多いので、
日中に眠たくなってしまうことが非常に困っています。
産休に入っていれば眠れるけれど、
仕事中の睡魔がとってもしんどい・・・。
ミントガム(アクオーがすき)に頼っています。

 

お腹の張り
まあまあ張っています。
そういえば、土曜日に久しぶりに生理痛のような痛みがありました。
朝起きて、15分くらいしたら落ち着きましたが・・・。
助産院で相談したら、準備を初めているのかもねって。
しかしまだ早いよ。まだ1カ月くらいはお腹の中にいてね。

 

 

同居家族の感染により自宅待機期間があったので、
前回から約3週間ぶりの妊婦健診でした。
久しぶりにムスメと行ってみたけれど、
やはりムスメと健診に行くことはなかなかハード。

 

30分は余裕をみて自宅を出発しましたが、
3分遅刻して助産院へ到着しました。

 

車から降りて、助産院までの道のりが、
大人の足で5分くらいなのですが、まあ進まないね。
仕方ない。分かっていながら連れていくしかなかったのだから・・・。

 

途中立ち止まりながら、寄り道しながらの来院。
健診結果は特に異常はなかった様子。

 

尿糖、尿蛋白、血圧は問題なし。
体重も維持できているね~と。
ただ、もう増えなくていいからね~と・・・。
そうだよね。妊娠前から既に+12kgくらいいっているからね・・・。

 

私が通う助産院では、妊婦健診ではほぼエコー無し。
心音確認や、腹部のサイズ確認はあります。
よって、今お腹の中にいる彼が、いったいどれくらいの体重なのか不明。

 

今週、総合病院で後期の血液検査があるので、
そこで全体観が分かる予定です。

 

助産院での健診、メリットもあるから私としては良いけれど、
初産婦さんとか心配性の方にとっては不安かもしれないなと思いました。
助産院にもよると思うけれど。
いずれまとめてみようと思います。

 


育児についても少し・・・。

 

イヤイヤ期って、親もイヤイヤって言いたくなるね。
絶賛イヤイヤ期真っ只中のムスメ。
さっきまでイヤといっていたのに、やりはじめると、今度はやめるのがイヤ。

 

お風呂入ろう→イヤ
お風呂に入る
そろそろ出よう→イヤ

 

車に乗ろう→イヤ
車に乗る
目的地に着いたから降りよう→イヤ

 

???

 

気持ちの変化すごいな。

 

あと、子どもの歯磨きの仕上げ磨き、
我が家は子どもをゴロンとさせて、
両腕を足で抑えて磨くスタイルなのですが。
この姿勢、はちゃめちゃしんどい。
お腹が苦しい体制でつらい。
でも歯磨き大嫌いマンなムスメなので、仕方ない・・・。

 


今週から、父ちゃんが時短勤務になりました。
産後2カ月くらいまでの予定。
ムスメを保育園に送迎するために、平日は時短。
土日祝がメインの職場なので、土日祝は私がワンオペで頑張る感じです。

 

保育園の送迎をしてもらえると、すんごく助かるんだよね。
車で行けるし。
イヤイヤ期のムスメと徒歩で通園すると、
30分早く家を出てもたどり着かない時があるし、
雨風強い日なんてもう朝から絶望しか感じない・・・。

 

父ちゃんの職場に感謝です。
しかし、男性ももっと育休や時短を取りやすくなったらいいのにね・・・。

 

月末の産休まで、約2週間となったので、
体調の変化と相談しながら乗り切りたいところです。
頑張れ私。あと少しの辛抱だよ・・・。

 

ちなみに出産準備はまだ何にもしていない。
もう産休に入ってからやろう・・・。
それまで何事もなく過ごせますように。
頼むよ、お腹の中の息子君。

 


ではでは。