2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠】妊娠初期~13週目~

こんにちは。働く母ちゃん、まんじゅうです。 妊娠4ヵ月の2週目、13週ももうすぐ終わりに近づいてきました。今回は12週の健診から13週の経過についてお話します。 12週目の終わりに健診があり、はじめて助産院にムスメと二人で行ってきました。 内容は、腹部…

【妊娠】妊娠初期~12週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 無事、妊娠12週目に突入しました。 月数で言うと、4ヵ月目です。 健診は週末です。 先週とそんなに変わった様子はありません。 一般的につわりは12週から16週頃に おさまってくる人が多いようですね。 胎盤完成…

【妊娠】妊娠初期~11週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 日々、寒い日が更新されているような気がします。 保育園からの帰路、ムスメと「さむいね~」と言い合いながら。 1歳10カ月を迎えるところですが、 だんだん言葉が増えてきて、楽しい発見が多いです。 ムス…

【妊娠】妊娠初期~10週目~

こんにちは。 働く母ちゃん、まんじゅうです。 先週、つわり軽くなってきた~!とご報告しましたが、 今週は、見事に、ほぼ毎日気持ちが悪い日が続きました。 まだ安定期ではないものね・・・。 ぶり返すことだって・・・あるよね・・・。 先週同様、食事は…