【妊娠】妊娠初期~12週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

無事、妊娠12週目に突入しました。

月数で言うと、4ヵ月目です。

 

健診は週末です。

先週とそんなに変わった様子はありません。

 

一般的につわりは12週から16週頃に

おさまってくる人が多いようですね。

胎盤完成に合わせて、体調が落ち着くそうです。

私も、今週に入って楽になってきた気がします。

 

マイナートラブルで困っているのは、肌の痒み。

もともと、冬は乾燥しやすく、クリームを塗っていましたが、

お腹周り、乳周りは特に、大きくなってきているからか痒みが強いです。

気づくと搔いている状態。

気を付けなければ。

 

乳の成長が半端なくてですね。

第一子を産んでから萎んだ乳が復活を遂げ、

何なら外側が固くなっているようにも思えます。

産後間もなく、乳の外側がガッチガチになり、

助産師さんに絞ってもらったり、自分で絞っていたことを思い出します。

これも今だけで、第二子の授乳期が終われば、

あとはひたすら萎んだ乳と生涯を生きるのみ・・・。

それでも、今は痒くて仕方ない。外側が。

 

頻尿は少し落ち着いてきたような気がします。

日中は妊娠前位の頻度の尿意です。

夜は、まだ夜中に一度起きていますが。

 

ムスメの寝かしつけとともに寝てしまうので、

だいたい21時頃には就寝しています。

そこから2~3時間後にトイレに行きたくて起きます。

寒いし、起き上がるのは体が重いし、

できれば朝まで我慢したいのですが、

トイレにいかないと眠れないくらいの尿意なので、

仕方なく1度は起きています。

 

食事は比較的なんでも食べられます。

最近どうしても食べたいと頭から離れないのが、

出来立てのデミグラスソースハンバーグ。

なんか食べたいんだよなあ。

今晩食べて帰ろうかな。

本日はムスメを夫に任せて、私は8カ月ぶりの美容院です。

セミロングでしたが、髪を乾かすストレスが耐え切れないので、

ショートにしようと思っています。

早く乾けばなんでもいいけど、さすがに坊主は違うよな・・・って。

 

話がそれますが、我が家は休みが合わない夫婦なので、

夫の休みの日は基本的に私が仕事です。

たまにムスメも保育所を休み、夫が朝から1日ムスメと過ごすのです。

最初に比べると、夫の育児スキルがとても上がりました。

だいたい、ムスメの体調がすぐれなくなってきたタイミングで保育所を休ませ、夫にクリニックへ連れて行ってもらっているのですが。クリニック予約から何から、もうお任せして大丈夫だと安心できるようになりました。

ムスメと2人で公園へ行ったり、パン屋さんで食事したり、

チャレンジしながら楽しんでいる様子です。

ムスメも嬉しそうです。

 

いつかのBLOGにも書きましたが、

母ちゃんは妊娠に伴い、抱っこできないとムスメに伝えているため、

ムスメは父ちゃんが帰宅したらすぐに「あっこ!(抱っこ)」と

抱っこしてもらいにいくのです・・・。

我慢させてしまっているので涙が出そうになりますが、

父ちゃんとのスキンシップはムスメにとってもプラスだと思います。

きっとね。

 

脱線しましたが、そんなわけで、

マイナートラブルはついて回っている状態です。

妊婦は薬が飲めないので、頭痛なんかはかなりしんどいですが、

今のところ働けないレベルではないので大丈夫。

それでも、出社すると「顔色悪いよ」「体調悪い?」と

言われることもしばしばです・・・。

私としては、睡眠も恐らく十分とれているし、

食事の水分も十分とれていると思う。

そして毎日、葉酸・カルシウム・鉄分のサプリメントを飲んでいるので、

今回の初期検査は貧血も問題なくクリアしていた。

意外と元気だと思っているのだけれど、周りからすると違うのだろうか。

 

そうそう。

あるあるでは?!と思うのですが、卓上カレンダーや手帳のカレンダーに、

週数をメモしている方は多いのではないでしょうか。

私は会社の卓上カレンダーに週数をメモしてあります。

第一子妊娠中は、今週は何週目だ、今週の赤ちゃんはどんな感じかな、とよく検索していましたが、今回は気づいたら1週間経っていて、今何週だっけ?!状態なことが多々です。時の流れが速く感じます。それでも、安定期はもっと早く来て欲しいです(欲張り)。

 

大掃除は今年もやりません。

昨年入居したばかりだったので、昨年もしていないのです。

来年こそ、がっつりやるんだ・・・(遠い目)。

水回りとキッチンだけでも、業者に依頼しようかと検討中です。

 

あと2週間でもう年末か・・・。

1年があっという間だったな・・・。

また来週も同じことを書きそうですが。

 

今週末は助産院での初健診と、ムスメの作品展。

楽しみがいっぱい。

ムスメと赤ちゃんを見られる予定なので、

ムスメの反応も気になるところです。

まだ分からないかな。

無理せず過ごしたいと思います。