【妊娠】妊娠初期~11週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

日々、寒い日が更新されているような気がします。

保育園からの帰路、ムスメと「さむいね~」と言い合いながら。

1歳10カ月を迎えるところですが、

だんだん言葉が増えてきて、楽しい発見が多いです。

ムスメは「すっぱ!」「父ちゃんいないね~」など、

私の言葉の影響を直に受けているのを感じます。

それでも、ムスメ独特なイントネーションがかわいいのです。

 

 

妊娠について。

妊娠3カ月目、最後の週となりました。

来週から12週に入ります。

 

12週というと、ひとつの区切りとなる、

「早期流産」ではなくなり、これから22週までは「後期流産」という扱いになります。しかし、一言で「流産」といっても、12週を超えると、流産の可能性はグッと減るのだそうです。

 

第一子の時も、初期から出血があり、

まずは12週が来ることをとにかく願って過ごしました。

第二子も、12週を無事迎えられそうなので、ホッとしています。

まだまだ油断なりませんが。

 

 

さて、11週目の振り返りをしていきたいと思います。

 

10週目で、また出血があり、ヒヤヒヤして過ごしましたが、

11週目では、1度も出血がありませんでした。

出血をするとお腹が張っているような感覚があったのですが、

11週目は張っている様子もとくにありませんでした。

 

11週目の半ばに、健診がありました。

血種の様子も見てもらいましたが、段々小さくなっており、

吸収されてきているとのこと。

安心した・・・よかった・・・!

6週頃の血種は16mm程度だった記憶がありますが、

11週では7mm程度になっていました。

ただ、まだ血種があるので、出血の可能性はゼロではないよね。

このまま、出産まで血は見たくないな。

赤ちゃんの成長具合も、羊水の量なども、順調とのこと。

エコーでみた赤ちゃんのお顔が、ムスメのエコーの時の顔と同じで。

デジャヴでした。いや、この時期だし。まだ分からんだろうけど。

見たことある顔だぞ?!と思いましたね。

 

初期の血液検査も問題なくクリアでした。

出血があると、感染症が心配だったのですが、

(血液は栄養がたくさんなので感染症になりやすいんだとか)

何事もなく、こちらも安心しました。

 

次回から、助産院での健診となり、

24週目に再度血液検査などを受けるために総合病院を受診します。

 

12週以降は経腹エコーになるし、

助産院は待ち時間がないし、

健診のストレスも緩和されるな~。

怪獣(ムスメ)を連れて行かねばならないですがね・・・。

次回の健診は、間隔が狭いですが12週末の予定です。

 

つわりは、段々と落ち着いてきたような?気がします。

気持ちの悪さはあるけれど。においもまだキツイけど。

比較的、なんでも食べることが出来ました。

一時期、絶対無理になっていた「玉ねぎ」も、いけるように!

久しぶりに外食した出来立てのカツ丼が泣くほど美味しかったです。

このまま安定期に向かって、つわりは楽になっていく・・・はず。

 

最近は、腰痛と肌のかゆみがあります。

妊娠に関わらず、冬は乾燥しがちな肌ですが、

お腹が一番かゆい。クリームを塗って気を紛らわせています。

 

 

妊娠してからというもの、

ムスメに「母ちゃん、お腹痛い痛いで抱っこできないんだ」と伝えていました。

心配性な母ちゃんは、初期は特に、出血もあるし、抱っこが怖いのです。

こう伝えてきたからか、

最近は、私に「あっこ!(抱っこ)」と言わなくなってきました・・・。

座って抱っこすることはもちろんありますが、

ムスメにとっての抱っこはこれじゃない。

立って抱っこ=だっこ なのです。

父ちゃんには「あっこ!」とすぐに言いますが、

母ちゃんには「てて~(手をつないで)」と言います。

ムスメなりに、分かっているのか、我慢しているのか、

母としては助かる一方切ない気持ちになるのです・・・。

 

寝る前に、必ず布団で、

「ムスメ、大好きだよ。大事大事だよ。」と頭を撫でます。

ムスメは頷いて、眠りにつきます。

伝わっているかな。どうかな。

 

 

また来週~。