【妊娠】妊娠初期~10週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

先週、つわり軽くなってきた~!とご報告しましたが、

今週は、見事に、ほぼ毎日気持ちが悪い日が続きました。

まだ安定期ではないものね・・・。

ぶり返すことだって・・・あるよね・・・。

 

先週同様、食事は出来ていますが、

食後「あ~これは気持ちが悪くなる」というものと、

そうでないものが分かれました。

 

気持ちが悪くなったものは、スーパーで買ったおにぎり。

以前は好んで食べていたのですが、ダメだった。

食べても大丈夫なものは、サンドイッチ。

コンビニに売っているレタスサンドは最高においしかった。

 

つわり初期によく食べていたきゅうりは、

ここにきて、食後の口の中が「う~ん」という感じになります。

 

においづわりは徐々に改善されつつあるような。

以前よりは、ムスメのオムツも、会社のあらゆるにおいも、

平気になってきた気がしています。

 

一番体調が良いのは、朝目が覚めたとき。

朝食を食べると、徐々に気持ちが悪くなっていきます。

でも食べないのも気持ちがわるいのだよ・・・。

 

そうそう。

仕事中にとてもお世話になっているのが

パインアメ」です!!!

めちゃくちゃ美味しく感じます!

これで仕事中乗り切れているといっても過言ではない。

 

あと今週に入り好きになったものは「みかん」。

美味しい。

食べ物のことばかりですね。

 

9週で落ち着いたはずだった出血ですが、

一昨日、数滴程度のピンク~オレンジの出血があり、

昨日久しぶりに茶褐色の出血がありました。

おりものシートに付き、拭くとペーパーにも付く。

垂れてくるほどではなかったけれど、

ちょっと気持ちがかき乱されて。

来週の受信日までの過ごし方を相談したいと思い、

病院に電話をして話を聞きました。

 

先生曰く、様子見でよいですよ~と。

生理2日目くらいの出血や、腹痛があればまた連絡ください。

ということでした。

そういってもらえると安心するんだよね。

ということで、出血しながらも働く母ちゃんです。

前からある血種からの出血かな~。

茶オリではなかったから、新しい出血なんだろうけれど。

 

一難去ってまた一難だね。

ぶっちゃけありえない。

 

あとは、区役所に電話をしました。

聞いたのは、第二子の産休・育休中は、

第一子の保育所利用を継続できるか、ということです。

結論、できる!!!

よかった。

いろいろと調べていた時に

「育休に入ったら保育園は退園になる」なんてことがあった記事が出てきて。めちゃくちゃ不安だったのです。古い記事だったのかな。場所によるのだろうか。

核家族かつ手伝ってくれる人が近くにいない私たち家族からすれば、現時点で頼れるのが保育所だったのです。

ムスメも保育所大好きだし、近頃、お友達とのかかわりも増えてきていたので、退園になってしまったらどうなるの・・・?!新生児とムスメとワンオペ自宅保育?!いずれまた保活?!なんて頭に中にありましたが、いったん安心です。

 

ただ、産休に入る頃と育休に変わる頃に手続きが必要とのこと。

本当ありがとう保育所・・・。

 

本日のムスメ。

保育園に行く途中、ベビーカーに乗りながら、

何かの歌をずっと口ずさんでいました。

何の歌かは不明。ご機嫌でなにより。

 

さ、明日で今週も終わりだ。

近頃、仕事が忙しいのです。

職場にいる時間はやることが多いので、気が紛れて、つわりのことを忘れる瞬間もあります。

もう師走。あっという間に年の瀬が来そうですね。

暖かくしてお過ごしください。

 

また来週。健診が終わったら書こうと思います。