【妊娠】妊娠後期~34週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠34週を振り返っていきたいと思います。

 


マイナートラブル

 


かゆみ
暑い日があると、お腹周りがかゆくなる。
腹巻をしているからか。
汗をかいてお腹がかゆくなることも。

 

暑さ
とっても感じる。
仕事中はクーラーをつけてもらっていることが多いですが、
それでも暑い。暑すぎる。
マスクが苦しくて仕方ない・・・。
ひとり、汗をかいてしまう。
梅雨入りまで関東はなかなか暑そうな日が続くみたいですね。
しんど・・・。

 

睡眠
不調な日が続いている。
寝返りの度に起きてしまい、朝方4時台に目が冴え、
そこから眠れなくなってしまうので、
仕事中に眠たくなってしまうことがしばしば・・・。
不眠というほどでは無いと思いますが、地味につらい。

 

腰痛
あり。
健診の時、寝そべってから起き上がる時が一番痛い。

 

胎動
とても元気に感じる。
ただ、少し落ち着いてきたような?
ピークが過ぎたような感じがあります。
しかし力強いので、仕事中驚くことも。

 

お腹の張り
2時間に1回くらい感じる。毎日。
でも規則的ではないし、様子見みているとおさまっていく。
夕方~夜が多い印象。朝とかはあまりない。
仕事中、ずっと座っていると張ることもある。
お腹が、ぐーっと固くなっていく感じ。

 

むくみ
あり。
むくむく。

 

おりもの
まあまあ量が出る。
こまめにおりものシートを交換。

 


ここまで全然書いてこなかったけれど、
歯がまあまあ痛い。
前回妊娠中にも歯のトラブルがあったけれど、
眠りづらいことにより食いしばりが強くなっている感じ。
前回は食いしばりで知覚過敏が悪化してしまったのだが、
今回も同じ感じがする・・・。
見た感じ虫歯ではない歯なのに、磨くと痛いんだよな~。
本当は安定期のうちに歯科検診に行くのがベストだったのですが、
産休入ってからいこうかなと思いつつ・・・行くかな・・・。

 

ちなみに前回妊娠中は、確か妊娠9ヵ月で、
親知らずの虫歯が激痛になり、抜歯しました。
麻酔とかについては、クリニックと歯医者さんに相談。

 

こんなことがあったので、
第二子を授かる前には残りの親知らずを全部抜こうと決めたのでした・・・。

 

気持ちわるい
なんかずっと気持ち悪い感じがある。
胃が圧迫されている感じ?
これが噂の後期つわりってやつか?

 

 

34週4日。
提携の総合病院での最後となる健診がありました。
血液検査、尿検査、おりものの検査、エコー検査、内診と盛りだくさん。

 

予約の1時間前に来院し、血液検査、尿検査を済ませて呼ばれるのを待ちます。
いつ来ても混んでいるけれど、朝イチだとまだマシ。
午前中はとっても混んでいる総合病院。

 

検査結果としては、どれも問題なし。
内診での子宮頚管の長さは約4cmで十分な長さ。
ホッとしました。
検査する日は毎回ドキドキ。
このまま入院になってしまったらどうしよう、
ということが頭から離れなかったので。

 

むくみが気になる話をしたら、
尿蛋白の数値が正常だし、許容の範囲内の浮腫みだって。
あとはお腹の張り。生理的な張りだからこちらも問題ないそう。

 

中の人のサイズはなんと2600g相当。
誤差があっても2400gくらいだそうで。
成長曲線の上の方をずっといっている様子。
でかい!!

 

ムスメは39週で産まれましたが、
3000g超えと言われていて、実際には2700gくらいでした。

 

中の人・・・
37週超えたらムスメを超えてしまう成長具合。
大き目だけど、個性の範囲で問題ないです、とのこと。
37週になったら、たくさん動いて早めのお産になるといいねって。
言われました。

 

サイズ感、助産院では毎回測定しないから、
こんなに成長していたことにびっくり。
胎動が力強く感じるのは、もしや大きめだから?
お腹の中、狭そうだよね・・・。

 

小さくても不安、大きくても不安。
産まれるまで、産まれてからも、心配は尽きないね。

 

エコーでは、なにやら口をモニョモニョ動かしていました。
かわいいね。君。
中の人、今日もこちらを向いていました。
会えるのが楽しみだね。まだ早いけど。

 


次回総合病院に来院するのは、
37週に入りPCR検査だけを受けにきます。
陰性であれば連絡なし。陽性だったら2日以内に連絡があるそうな。

 

万が一、コロナに感染したらどのような分娩になるかという説明がありました。
陣痛や破水している、出血があるのような場合には、
受け入れ先の病院を探して大きな病院へ転院し出産。
受け入れ先が見つからない場合、今回の総合病院で帝王切開

 

感染しても、陣痛や破水など、すぐにお産にならない場合は、
様子をみて療養することになる、とのこと。
出来ることをやっていくしかない。

 


先週から本格的に父ちゃんが時短になったので、
朝夕の保育園送迎から、帰宅後の寝かしつけまで、
どれもこれも本当に助かっています。

 

土日は私がワンオペで頑張らなければならないけれど、
ひとまずこのまま産休まで仕事をがんばれそう・・・。
ありがたや、ありがたや。

 

産休まであと約1週間。
産休入ったらすぐ出産、入院の準備をしなければ・・・。

 


父ちゃんの休み。
車を購入してからムスメといろんなところに繰り出しています。
2人で過ごす時間もかけがえのないものになっているだろうな。
たっぷり遊んでもらえて、ムスメは嬉しそう。

 

私はムスメと2人で過ごす日はもっぱら近所の公園なのですが、
父ちゃんは海とか連れて行っています。
一緒に行きたい~。産休に入ったら一緒に行きたいよ~。
遠出はできないけれど。

 


そういえば。
花粉終わった?!?!!
いつの間に。
気づいたら終わっていた花粉。
よかった。

 

では~。