【妊娠】妊娠初期~13週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠4ヵ月の2週目、
13週ももうすぐ終わりに近づいてきました。
今回は12週の健診から13週の経過についてお話します。

 

12週目の終わりに健診があり、
はじめて助産院にムスメと二人で行ってきました。

内容は、
腹部計測
体重計測
血圧計測
尿検査(尿タンパクなどの確認)
経腹エコー(12週に入っていたので)
心音確認
浮腫みの確認
子宮の位置確認(多分)
といったラインナップでした。

赤ちゃんはとっても元気よく動き回っていました。
心音も聞かせてもらえたので安心。

ムスメはというと、
貸してもらったトーマスのおもちゃや、
車のおもちゃで部屋中を駆け回っていました。
赤ちゃんのエコーが映し出されると、
画面を見て少しじっとしていましたが、
あとはもうお構いなしでしたね。(笑)

初めて来た場所ではおとなしいことが多いのですが、
助産院では入った瞬間に我が家並みのくつろぎ方でした。
ムスメにとっても安心できる場所のようでよかったです。

助産院のエコーは病院よりも精度が良くなく、
鮮明には見えませんでした。
赤ちゃんのサイズについても、問題ないようでしたが、
まだ小さくてなんとも言えないですね~とのことでした。
週数が経過すれば、よりはっきりと測定が可能なのでしょう。

胎盤も出来てきており、
経過は順調とのことでした。

体重測定については、
次回から前日の夜、入浴するときにでも測定するように言われました。
服を着ていると服によって左右されてしまうからだそうです。
そうだよね。
病院で健診のとき、明らかに服で重くなってるよねという体重だったもんね。
急に寒くなったから着込んでいるし。という言い訳をしたい・・・。
体重管理もしていかねばならないですね・・・。

健診も終わり、公園へ。
翌日は保育園で作品展があり、その後公園へ。
体調も良く、このまま安定期に入れたらいいな~なんて思っていたら、
13週頭でひっさしぶりに出血が。
思い当たる節は、いつもよりたくさん歩いて動いたこと。
サラッとした茶色だったので、この間までの出血していたところが吸収されず
出てきたんだと思ったのですが、やっぱり出血があるとメンタルがやられるのでした。
ムスメと楽しい休日を過ごしたのに落ち込んでしまう。

絨毛膜下血種って本当に厄介ですね。
もうとにかく早く血種が吸収されて胎盤が完成して欲しい。
血をみるのは、正産期に入ってからのおしるしだけで良いよ。

調べてみると(不安になるとすぐ検索する癖)
だんだん出血の間隔が空いて、吸収されていくみたいなので、
良くなってきていると思いたい。
その日はさっさと寝ました。
翌日には出血は無く、今日まで特に出血なしです。


この出血した日の翌日、ムスメは発熱。
月1回は発熱しているような気がする。
呼出しがあったので、午前中で仕事を抜けて帰宅。
38度を超えてぐったりしていたので解熱剤を飲ませたら、
その後めちゃくちゃ動いていました。
病人とは・・・?


さて、ようやく13週の話です。
13週目に入ってから、会社にいると気持ちが悪くなることが多々!
なぜ!つわりは終わったのではないのか!?と思いつつ、
吐き気を堪えながらとにかく早く帰りたいと思う日々でした。

マイナートラブルについて。

妊娠してから、お腹が苦しいくらいパンパンだったのですが、
最近は苦しくない時間が増えています。
膨張感が減ったというか、なんというか。

便秘はいまのところ問題無し。
むしろ快便。毎朝のオートミール入りヨーグルトが効いているのか?

肌の痒みはけっこうしんどい。
おっぱいとお腹、背中、足、腕。
書き出してみたら、ほぼ全身ではないか。
お風呂後に保湿クリームを塗ったり塗らなかったり・・・。
ワンオペ風呂後に自分のことをする時間で取るの難しいって思ってしまう。
とにかくムスメを早く寝かせることで頭がいっぱいになってしまうため。

おっぱいの成長が止まらない。
朝起きると、張っている感じのことが多い。
前日食べたものも関係しているのかな。

眠い。
とにかく眠たくて仕方ない。
仕事に集中しているとき以外は常に眠たいので、
秒で入眠できます。大袈裟ではありません。

今週が終われば、来週後半からは年末年始休暇!
早くそこまでいきたいものです。
朝寝坊したいなあ。(希望的観測)


第一子の妊娠中と比べると、
もう1週間終わるのか、もう1ヵ月終わるのか、と
時間の流れが非常にはやく感じます。

もう少しで、妊娠して100日が経過します。
あと7か月くらいで第二子出産だよ!?
そう考えると早い。
あ~楽しみだなあ。出産。
陣痛ってどんだけ痛かったんだっけ。
もう覚えていないよ・・・。

第一子のときもそうでしたが、
妊娠すると初期は出血があったので、とにかく不安でした。
今もまだ不安です。正産期まで不安。
産める!となってもまだ不安。
産んで、顔をみて、産声を聞いて、
やっとやっと、こころから安心できるのです。


安定期がもうすぐ。
安定期に入ったら、夫と出産について相談する予定です。
ムスメの保育園について。家のこと。夫の仕事の事。
計画通りにいくかは分からないけれど、安心してお産に臨めるように。

ムスメのことはずっと心配だな。
「とうちゃん、だっこ、して~」と3語言えるようになった1歳10カ月。
最近、父には抱っこをよくせがんでいます。
これも、私が抱っこ出来ないと我慢をさせているからでしょう。
これね、先週も書いたけれど何度も書くくらい切ないのです。
ああ・・・胸が痛い・・・母ちゃんも思いっきり抱っこしたい・・・。
今は我慢。私も我慢。出血がある。まだ妊娠初期で不安定。

座ったままの抱っこで許してね。
たくさんハグしようね。