【妊娠】妊娠初期~14週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠14週目の事を遡って書いていきたいと思います。
しかし、しばらく時間が経過してしまい記憶がもう薄れているではないか・・・。

こんなに間が空いてしまったのは、
ムスメの体調不良からの私の体調不良だったからであります。
家族みんなどこかしら不調な、2022年です。

 

さて、妊娠14週の頭に少しピンク色のオリモノが出ました。
絨毛膜下血種からの出血かな~。
最近はずっと茶オリだったのに、新しく出血があったのかな~。
と一気に心配になりました。

健診は4週間後の予定なので、
とにかく出来る限り安静にするのみ・・・。

 

そんなわけで、年末年始休暇の前に数日仕事をお休みし、
そのまま年末年始休暇に突入しました。
ちなみに夫は発熱し、私が休みに入る数日前から長期休暇に入りました。
ムスメだけ元気だった年末です。

 

その後は体調もわりとよく、
出血もなかったので、久しぶりに千葉へ。
夫の母方の実家へ参りました。

1年に1度は顔を出したいのですが、
2021年の年始はコロナ禍(感染者拡大)ということもあり断念。
前年に比べ感染者が少なくなってきていたので、会いに行きました。
前回会った2年前の年始は、ムスメはお腹の中だったので、
親戚に会うのはこれが初めてでした。

 

タイミングを見計らって会いに行かなければ、
高齢なおばあちゃんと、ムスメが会えることは難しいと思いました。

 

最初は泣いたムスメですが、すぐに慣れて、
たくさん遊んでもらえました。

 

それにしても、今回も妊娠していたので、
出してくれるご馳走(新鮮なお刺身等)を十分味わえないのが悲しかった。
少しだけいただきました。
めちゃくちゃ美味しかった。

 

行き帰りはグリーン車を利用。
電車内では落ち着いた様子で座っていてくれました。
お菓子やスマホで気を紛らわせながらでがありますが。
気づけばスヤスヤと寝息をたてていました。

 

ムスメはコロナ禍直前産まれなので、
私の実家(北信越)には行ったことがありません。
実家のおばあちゃんにも会わせたいですが、
なかなかタイミングが無く。
帰りたいタイミングで感染者が増えたりで。
今年の年末年始も断念しました。
いつ帰れるかな。
第二子の育休中には1週間程度帰りたいと考えています。

 

年末年始の遠出は隣県の移動くらいで、
あとはもっぱら公園でした。
休みが合わない夫婦なので、
家族そろっての公園ですら幸せな気持ちになりました。
年に数回あるかないかの出来事なのです。
とても安上がりで良い!
数日間、毎日父ちゃん母ちゃんが一緒で、ムスメも嬉しそうでした。

 


14週に入り、体調は13週とほぼ同じような感じでした。
つわりも落ち着いているけれど、
なんだか食後の気持ち悪さ?口に残る味の嫌な感じ?がある。
しかし美味しく感じることが増えたのも事実です。

 

全身の痒みは引き続き。
どこもかしこもカユカユ。
特にお腹、胸、背中、腰、脛、腕のあたり。

 

そうそう。
ようやくワンピースを買い足しました。
産後も使えそうなサイズ感のやつ。
しまむらという皆さんが良く知っているブランドです。(笑)
3着で3千円+税くらいのお値段。
とにかく今年の冬は寒いので、暖かい起毛のやつを買いました。

 

それと、カフェインレスのお茶を買い足し。
無印良品って、いろんな種類のカフェインレスのお茶があるんですね。
黒豆茶を買いに行ったのですが、個人的に良かったのは「そば茶」。
もともと緑茶が好きなのですが、そば茶は緑茶感があってよかったです。
第一子妊娠中は、カフェインレスのお茶はそんなに買わなかったのですが、
気持ち的に癒されますね~。お茶ってとっても良い。

 

そんな14週目でした。