【妊娠】妊娠初期~15週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。


さて、妊娠15週目です。
妊娠初期の最後の週ですね。

 

第二子の妊娠中、本当に月日の流れが早く感じます。
もう妊娠初期が終わるのか、と。
いや、早く安定期に入って欲しい。
それは何度妊娠しても同じ気持ちになると思う。

 

つわりが終わり、
マイナートラブル(痒みや腰痛)があるものの、
だんだんと安定期に向かっている気がする!という
体調の良い日がちらほら。

 

していたにも関わらず、
ムスメが嘔吐し保育園から呼び出しが。
医者に診てもらったところ、胃腸炎の可能性はあるとのこと。
保育園の規定で、1日2回以上の嘔吐や下痢便でなければ登園可能とのことだったので、
発熱もなく、その後食事もとれ、嘔吐なし。便も普通。
次の日には元気に登園できました。

 

しかし。
私が急に発熱。
夜は寒気と体中が痛くて眠ることが出来ず。
幸いにも夫が休みの日だったので、ムスメと家のことはお願いし、療養。
次の日には徐々に回復出来ました。

 

せっかくつわりが終わったのに。
そういえば今年、前厄の私です。
初詣のときに、お願いしたんだけどな、家族の健康を・・・。
そんなこんなで、とにかく体調が悪い1週間でした。
元気が一番だよ。

 


妊娠中の発熱が初めてだったので、
赤ちゃんがとにかく心配で、検索魔です。
母体の高熱が続くと赤ちゃんにも影響があるようですが、
38度以下で1日で解熱したので様子をみることに。
健診の日が待ち遠しいよ!心配だよ!

 


ちなみに、今年はインフルエンザの予防接種をしていません。
前回妊娠時は当時妊婦健診でお世話になっていたクリニック接種を受けられましたが、
今回は助産院にて健診を受けているので、予防接種は病院に行かなければならなさそうです。
24週の病院受診のタイミングで受けられるよう、相談してみようかな。

 


絨毛膜下血種について。
14週目頭の出血以降、15週目は出血なしでした。
妊娠アプリ(トツキトオカを愛用中)でも、胎盤が完成する時期と言っていたし、
このまま血種は吸収されていくかな。
そうだと思いたい。
出血していると不安なのが感染症
早産などのリスクが高ります。
まだエコーで確認してもらったわけではないので、
血種が消滅したのかどうかは不明ではありますが。

 


つわりでもないのに、とにかく横になっていることが多かった週でした。
皆様お気をつけください・・・。