【育児】小学校等休業対応助成金を申請する

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

コロナの影響で保育所が休園となったので、

休園期間は「小学校等休業対応助成金」を活用することにしました。

 

といっても。

こちらの助成金、個人で申請するものではなく、

会社を通して申請する必要があります。

 

大まかな流れとしては、

会社から該当の従業員に休業期間分の給与を支払いをする。

会社が助成金申請をする。

申請が通ったら会社へ給与支払いをした同額が戻ってくる。

というような仕組みになっています。

 

本当にありがたいのが。

事後申請可能!!!なんですよ!!!

つまり、コロナで休園になった期間、

有給使った又は欠勤だった方がこの助成金を利用すると、

事後的に「特別有給休暇」の扱いとなります。

先に通常の有給に充てていたところは有給ではなくなるので、

給与は満額もらえるし、有給が戻ってくるようなイメージです。

分かるか・・・この書き方で・・・(汗)

 

とはいえ、勤め先と従業員との関係性や、

会社の特性にもよると思いますが、

なんか言い出しにくいんだよな・・・。

もちろん会社にお金は戻ってくるけれど、申請する手間は増えるので。

悪いことをしているわけではないけれど、言いにくい。

 

しかし、休んだ日の分、まるっとお給料が入るのはありがたい!

嫌な顔をされるかもしれないけれど(?!)

勇気を振り絞って言ってみるしかない!

 

ということで、社長に相談したところ、

快く「申請OK」してもらえました。

ありがとう社長。

 

***

 

会社に相談する前に、

事前に要件に当てはまるかは確認しておいた方が良いです。

 

厚生労働省のHPには以下のように記載があります。

 

●制度概要

令和3年8月1日から同年12月31日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主を支援します。

 

1.新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども

2.新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

 

ここ、注意がありますよ。

令和3年8月1日~12月31日までの間という期間限定です。

また、申請期限も定められています。

該当する方、会社によっては申請書類をそろえるのに時間がかかります。

お早めに会社にご相談ください・・・。

 

●申請期限

令和3年8月1日~同年10月31日までの休暇 : 令和3年12月27日(必着)
令和3年11月1日~同年12月31日までの休暇 : 令和4年2月28日(必着)

 

私の場合、大まかに、年内に申請手続きを完了する必要があります。

また、申請期間により申請書なども様式の指定があります。

申請書以外にも添付す資料があります。

詳しくは、厚生労働省のHPをご確認ください。

 

 

申請後、入金後など、また記事にしようと思います。