【妊娠】妊娠初期~4週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

推定妊娠4週目が過ぎました。

体感としては「つわり」の兆しが始まったような。

 

3週目に引き続き腰痛が一番の敵でした。

腰痛まじでしんどい。

出産までこうだったらどうしよう。

いやもっとひどくなるかもしれない。

怖い。怖すぎる。

 

調子が良い日と悪い日があり、

朝調子が良い日でも、帰宅時間にはかなり痛い状態になっています。

事務職なので、座り方が悪いのかな・・・。

可能な限り気を付けているものの、改善する様子は見られず。

 

あとは、においに敏感になってきました。

もともとにおいに敏感な方でしたが、

陽性反応が出てからより敏感になったと言いますか。

においが強く感じるようになりましたね。

ムスメのオムツのにおいとか、

ご飯のにおいとか・・・。

今のところ嫌悪感などは無いですが、

これからひどくなってきたら辛いな。

 

食欲は引き続きないです。

食べるために生きている私は本当にこれがしんどい。

お腹は空くものの、食べて満たされない感じ。

好きなものを食べてもそんな感じで。

今一番おいしさを感じるのは、アッツアツの白湯。

これが一番おいしい!と感じます・・・。

涙が出ちゃうよ・・・。

 

まだ妊娠していても早い時期なので、

12週くらいまではもっとひどくなっていくかもと思うと、

むやむに有給も使えないというところです。

これから先に備えておきたい・・・。

切迫になる可能性もあるし・・・。

 

先輩が二人目妊娠していた時期に

切迫早産になり、2週間ほど入院されていました。

ああ考えただけで疲れてしまう・・・。

そうなってしまったらその時考えよう・・・。

なんせ心拍確認がまだなので、正常妊娠かも未定な状態です。

気が早いよ私ったら・・・まったく・・・。

 

ちなみに。

陽性反応が出てからすぐに、

家族や一部の友人には妊娠の可能性があることを伝えました。

理由は私が黙っておけなかったという自己都合。

でもこの不安な時期に話をしたい人に話せることは、

個人的には心の安定につながっていると感じます。

 

心拍確認が出来て、母子手帳をもらえたら、

娘が通う保育所と会社に話をしようと思っています。

これからつわり時期に会社を休んだり、

急に土曜保育をお願いする可能性があるので。

 

私が勤める会社は規模が小さいため、

早めに社長に報告する方が今後の経営等を考えやすいかなと思い、

前回の妊娠時にも早い段階で話をしました。

私が産休育休に入るタイミングで人員を確保したりする可能性もあるので。

 

そして保育所の協力を得るために、

私の安心のためにも早めに話をしておきたいのです。

(なんせ私は極度の心配性。自称。)

地域によっては、育休中は上の子を保育所に預けられない

なんて話を目にしたので、詳細を確認しておきたいのです。

この結果によっては、安心して出産を迎えられるかどうかも変わってくるくらい、私にとっては大きなことなのです。退所しなければならない場合は、里帰り出産も視野に入れようかなと思っています。

現在の保育所が大好きなムスメ。

できればそのまま通わせてあげたい。

 

***

 

話は変わりますが、10月も残りわずか。

本日は実父の誕生日です。

61歳になります。おめでとう。

先日田舎から遊びに来てくれた両親に、

ムスメはとってもなついていました。

特に、じい(実父)には自分からハグしたり、

抱っこしてもらったり、膝の上に乗ったり。

前年の同時期にも会っていましたが、その時は人見知り真っ最中で、抱っこNG。一緒の空間にいるのも、恐る恐るという感じでした。1年で見違えるね。

 

そんな姿のムスメを見ていると、

生前、祖父の膝によく座ったな~と思い出しました。