【妊娠】妊娠初期~7週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠7週目を振り返っていきたいと思います。

 

とにかく

寝ているとき

食べているとき

以外はずっと気持ち悪さがありますね。

つわり・・・。

 

食べられるものの変化としては、

じゃがりこカリカリ梅が2大巨頭で美味い!

今日また買い足そうと思っています。

塩分過多待ったなしです。怖いけれど、美味いんだよ・・・。

 

私は自他ともに認める(?)甘党なのですが、

今回の妊娠中は甘いものは体がいらないよ~と言っています。

後期になったら欲しくなるかもしれませんが。

ムスメの妊娠中には甘いものが欲しくてたまらなかったのですが、

こうも変わるものなんですね。人体の不思議。

チョコレートも、美味しく感じない。

生クリームも、美味しく感じない。

なんだかさみしい気持ちです。好きなのにな。

性別に関係があるのかな~もしかして今回は男の子かな?!

とわずかに思っていたりもします。

 

普通の食事も採れていますが、

料理中のにおいがかなりしんどいです・・・。

特に玉ねぎなんかは。冷蔵庫から出した瞬間「くっさ!!」と感じます。

会社の昼食時のにおいも。他の従業員の方の洋服臭や、体臭もきついです。

普段は気にならないのに・・・。

とにかくマスクの中で、キシリトールガムを噛んで、飴を舐めて。

そんな生活が続いています。

 

しかし、妊娠悪阻といわれるほどの重さは無く、

仕事にも行けるような状態ではあります。

赤ちゃんが、母ちゃん、働いてくれよ、と言っているんだね・・・。

母ちゃん頑張るよ・・・。

7週中盤まで出血(茶オリ)がありましたが、

この週末で止まったかな?という感じです。

血種が吸収されたか、一時的に止まっているだけかは、

来週病院で診てもらわなければ分かりません。

出血が無いだけで、心穏やかになれます。

 

ここ数週間、出血があってからというもの、

最低限の家事と仕事と育児だったので、

家の中が荒れ放題になっています。

血種が吸収されたら、家を掃除したい。

1歳9カ月のムスメは散らかす天才なので、

毎日毎日片づけていない状態です。

洗濯と、食事を作るのと、保育園の準備くらいしかやっていません。

食器洗いは食洗器にお願いして、風呂はしばらくシャワーのみです。

血種が落ち着いたらムスメとたっぷりのお湯で入浴したい!

あ~待ち遠しい。

 

妊娠中の危険度を知る手がかりとして

「お腹がはっている」かどうかが判断基準になることがあると思うのですが、

「お腹がはっている」状態ってとてつもなく自覚することが難しくないですか?

前回の妊娠の時も思ったのですが。

お腹が苦しくなって固くなっている気がするときでも、

受診すると張っていませんね~みたいなことが多々ありました。

お腹のはりって分からないんだよな~。

今回は初期から、お腹が苦しいような感覚があるのですが、

これは「はり」ではないんだろうな・・・多分・・・。

次回の受診で聞いてみるしかないか。

 

困ったことは、上のムスメが体調不良で、

保育園を早退し週末から自宅で過ごしているので、

これまたなかなかハードな日々でした・・・。

解熱すると元気ではありましたが、発疹が出ました。

母の見立てですが、恐らく手足口病かと思われます。

発疹を痒がっていたり、痛がっていたり、そんな様子です。

まだ会話はわずかしか出来ない為、ムスメの状態を知ることが難しいです。

今日は保育所をお休みし、夕方にクリニックを受診します。

水疱瘡とかだったらどうしよう・・・と思いつつ。

そんな状態だったので、普段寝たら朝まで起きないムスメですが、

ここ数日は深夜に覚醒し、泣いて泣いて大変でした。

父ちゃんも仕事があるのに対応を頑張ってくれました。

早く元気になりますように。

元気があればなんでもできるって猪木も言ってた。

 

週末、子連れて遊ぼうと言ってくれた友人たちには、

安定期まで待ってもらうことにしました。

ウウ・・・本当はいますぐにでも会いたいよう・・・。

 

今週が終われば、来週は祝日もあるし、

久しぶりの健診もあるし、頑張ろう。

魔の9週なんて言葉があるので、9週の受診は何だか緊張です。

次回の受診時には採血や尿検査などの初期の検査もするので、

時間がかかりそうです。暇つぶしに何か持っていこう。

病院のレストランでの昼食がひそかに楽しみです。

 

このままつわりよ軽くあれ・・・。

今ので十分気持ち悪いから・・・。

 

余談ですが、アマプラ会員の私。

最近「王様ランキング」のアニメを見ています。

ボッジかわいいんだよな~。

そして毎回ドキドキしたり、涙が出たり(妊婦メンタル)、

ハラハラしたりと楽しく見ています。

11月末からバチェラーもあるし、楽しみ。

これらの娯楽とうまくバランスを取りながら乗り越えたいつわり時期。

 

万が一ね、この妊娠期間中に入院なんてことになったら、

私は気になっている海外ドラマを一気見しようと思っていますよ。

そうならないことを願う。