【妊娠】妊娠初期~5週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

腰痛に悩まされる日々です。

本当に困っています・・・。

特に仕事中。

事務員のため座り仕事なのですが、

時間の経過とともに痛みが増してきます。

涙が出そう。

 

しかし、つわりというつわりがほとんどない(マイナートラブルは多々)ので、働けるうちに働いておかなければ・・・!という使命感(?)に背中を押されて通勤しています。有給はありますが、これからひどくなる可能性があるつわりに備え、また、ムスメの体調不良に備えて、取っておきたいところです。できれば、体調不良ではなく、家族や保育園行事の時に有給を使いたい。希望。あくまで希望です。

 

さて。前回までは振り返って書いてきましたが、

今回はまさに現在の状況。

現在、推定妊娠5週目です。

 

今週に入ってからも、引き続き腰痛。

たま生理痛のような腹痛。

においが強く感じる。

食欲不振。

胃のもやもやした感じ。

先週とあまり変わりはありません。

 

しかし、急に「気持ち悪い?!」と思う瞬間が増えてきました。

昨日は、朝食でホットココアを飲みましたが、

途中で気持ちが悪くなり飲み切れず。

夕食を食べた後も気持ちが悪くなりました。

今日は朝からなんとなく気持ちが悪い感じ。

あとは、とんでもなく眠たい。とにかく眠たい。

夜はムスメの寝かしつけで一緒に寝落ち。

だいたい21時頃です。そして朝は5時くらいに目が覚めます。

この間、だいたい日付変わる頃に一度目が覚めますが、だいたいすぐ眠れます。

体が眠れといっているんだ・・・そうだ・・・。

 

何事もないといいなと思っていましたが、

出勤後、トイレにいくと、少量の出血が!!

メンタルやられる・・・。

前回妊娠時にも初期には少量の出血が続いたのですが、

今回も出血してしまいました。

ああ・・・心配事が増えてしまう。

初診は土曜日なので、それまで量が増えなければ様子を見ます。

はやく受診したい・・・。

 

***

 

昨日、いいことがありました。

大学時代の友人から妊娠報告が・・・!!

嬉しくて涙が出ました。

元気な子たちが産まれますように。

 

まだ出産祝いは早いと思うので、

安産のお守りと、スープストックの詰め合わせを、

妊娠のお祝いに送ろうと思っています。

コロナで外出も控えているだろうし、寒くなってきたし、体重管理気にしているだろうし、と思うと、ちょっと良いスープの詰め合わせは個人的に妊婦さんへのプレゼントにはおすすめです。

 

このいい報告の波に乗って、

私も良い報告を友人たちにしたいです。

お腹にいるであろう私の第二子よ、元気に育っていっておくれ・・・!