【妊娠】妊娠後期~28週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

現在の話。

 

妊娠28週。8ヵ月に入りました。
ここから妊娠後期と呼ばれる期間ですね。

 

第二子を妊娠してからというもの、
平日は働きながら、休日は2歳児をワンオペでみながら、
無事出産までたどり着けるのだろうか・・・
という不安がいつもつきまとっていました。
いえ、今もその不安はつきまとっています。

 

それでも、やっと妊娠後期に入った!という喜び。
毎日胎動はドッコドコ。気になるけれど嬉しい胎動。
しかし、まだお腹の中にいてくださいね。

 

最近の様子です。
2週間に1回の健診になってから、
久しぶりにムスメと助産院へ行ってみました。
が、かなりのハードモードでした・・・。
横断歩道で座り込んだり(やめて)、
道草くって時間に間に合わなくなったり。
時間に余裕をもって家を出てもダメだった。
ので、次回は保育園に預けて1人で行くことを決めました。

 

7ヵ月後半から現在にかけて、
夜は本当に眠れなくなってきました。
細切れで寝返りをする際に起きてしまう感じです。
どんなに早く布団に入っても、朝寝た気がしない。
疲れがたまっていく感じがあります。

 

そして頭痛、腰痛も本格化。
腰痛は特に、布団から起き上がるときがしんどい。
腰がめちゃくちゃ痛い。起き上がるとき必死。
ベッドもありますが、ムスメの隣で寝ているので布団なのです。

 

最近、寝るときは母ちゃんがいないと怒るムスメ。
甘えたい気持ちがとても伝わってきます。
いままで父ちゃんと2人でも大丈夫だったのに、
母ちゃんがいい!母ちゃん行くよ!ねんねの時間!
と私を連れて行こうとします。
おかげ様で、夜起きて何か作業をすることも出来ず(寝落ち不可避)。
父ちゃんとねんねだよ~というと泣いてしまいます・・・。
見ている方も切ないので結局一緒に寝室にいく日々。

 

頭痛は、朝起きるときに感じます。
またに日中も感じるけれど、ずっとではない感じ。
起き上がってしばらくすると落ち着いてくることが多いです。

 

今回の妊娠中では、まだ便秘になっていません。
前回はお薬もらうくらい悩んだ時期があったのに。
毎朝のバナナヨーグルトが効いているのかな?!
ムスメが食べられるようになってから、一緒に朝食べています。
ムスメのものにはきな粉をプラスして。
私のにはたまに蜂蜜をプラスしています。
毎日食べても飽きない。朝の定番にしています。

 

お腹の張りは感じることもしばしば。
すぐに収まるけれど。
長時間座っている状態でも、たまに張ります。
後は公園行ったり、徒歩通勤の前後が多いかな。

 

おりものの量もまあまあ多い。
1日2回くらいおりものシートを変えています。
あとは気になった時に。

 

尿漏れがある。
これは私が花粉症ということもあり、
くしゃみのタイミングが多い。
花粉の季節ももう少しで落ち着くはず・・・。
はやく過ぎて欲しい。

 

白髪が増えた。
これは妊娠に関係があるか、ただ疲れているだけか。
髪の毛を染めていないので目立ちます。
今まで2~3本で、気になったら抜いていたのですが、
気づいたらまたある、という感じ。

 

気持ちが悪いことがある。
これは日によります。
だいたい何か食べると落ち着く。
待って・・・食べづわりの再来・・・?

 

日中めちゃくちゃ眠くなるときがある。
これも日によります。
でも猛烈に眠い時は、休日であれば昼寝します。
ムスメと一緒に寝るときもあれば、ムスメが起きているのに寝てしまうときも・・・。
私が先に昼寝してしまうと、ムスメは私にバスタオルをかけて、電気を消して、
とんとんと体をたたいて寝かしつけをしてくれます。なんて優しいの・・・。
しかししばらくすると、「母ちゃん、起きる時間!」と起こされます。

 

 

暖かくなってきたので薄着のこともあるのですが、
保育園の送迎の際に職員の方に「大きくなってきましたね」と言われます。
もう服を着ていても妊婦とハッキリわかる体系。
上着を着ていても、上着のボタン止まらない。

 

 

保育園と言えば、ムスメの保育園でも卒園式が行われました。
コロナの影響で、縮小かつ在園時はオンラインでの参加(自由)でした。
どんな卒園式か気になって、オンラインで参加させてもらいました。
もうね。卒園児入場の時点で大号泣。
妊婦メンタルであることもあるのでしょうが、
こんなに大きくなって・・・立派になって・・・と親心。
名前を知っている子はいません。
それでも、胸が苦しくなるくらい感動してしまった。
いつかはムスメも、こんな時が来るのかと思うと終始胸アツな時間でした。

 

とってもよかったのがね。
卒園児のみんなが歌った「ぞうれっしゃよはしれ」という曲。
人生ではじめて聞いた曲だったけれど、
今、戦争が起きていて、これから未来をつくっていく子どもたちが歌ったことが、
なんだかリンクして、記憶に残ったのです。

 

卒園児のみんな、卒園おめでとう。
ムスメの連絡帳に「一緒に遊んでくれた」と
書いてあったことが何度かありました。
小さい子たちに優しい、お兄ちゃん・お姉ちゃんたち。
小学校でものびのび生活していって欲しいです。

 


そしてムスメは進級しました。
進級ということを理解しているかはわかりませんが、
「○○組になる」ということは理解しているようで、
「ムスメちゃん、○○だよ!」と毎日のように教えてくれました。
進級が嬉しいという気持ちが伝わってきました。

 

新年度になり、新しいお友達が増えます。
昨年慣らし保育で大泣きしていたムスメは、保育園が大好きです。
たくさん遊んで、学んで、食べて。
身も心も大きく成長した1年だったように感じます。
昨日できなかったことが出来るようになったり。
昨日話さなかったことを話すようになったり。
そんな毎日の成長が、自宅でも感じられます。
これから入園されるお子さんたちも、安心して過ごせる場所であって欲しいです。

 

進級おめでとう。
本当にこの1年、とっても成長したムスメ。
ああ・・・涙が出てしまいそう・・・。
1年前にはまだワンワンくらいしか言わなかったのにね。
今では「ムスメちゃんがいるから、大丈夫だよ」と言ってくれるね。
(これは私がよく言う言葉でもあるので、覚えてくれているのも嬉しい)
靴を履くのも「自分で!」やらないと怒るようになったね。
ベビーカーに乗ることも、椅子へ座って降りることも「自分で」。
自分での気持ちが育っている中で、家でのご飯中には、
「母ちゃん、やって」と甘えてくることもある。
甘えたい時は思い切り甘えさせたい。
甘ったれになるかもしれない。それでもいい。
たっぷり甘えてくれ。

 

出産まであと3カ月弱になって。
ムスメと2人で過ごす休日も、もう少し。
大変だけれど、ムスメが母ちゃんとの休日を楽しんでくれたらいいな。
ふとした時に「母ちゃん、だいすき」とハグをしてくれるムスメ。
この時間も大切にしていきたいです。
お腹は重くなるけれど。仕事も妊娠10ヵ月頭まであるけれど。
母ちゃん、頑張る。