【妊娠】妊娠後期~29週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

妊娠29週目を振り返っていきたいと思います。

 

マイナートラブルについて。

 

便秘
なし。今回の妊娠中はまだ悩まされない。

 

尿漏れ
あり。くしゃみとともに。
ようやく花粉の季節が終わりに差しかかっている感がある。

 

頻尿
そうでもない。
でも朝方早くトイレに行きたくなってきた。

 

おりものの量
多くもなく少なくもなく。
おりものシートは1日1回は変える感じ。

 

睡眠不調
あり。とにかくレム睡眠
夫が帰ってくると音で起きる。
布団に入ってくるタイミングでも起きる。
寝返りのたびに起きる。
ムスメがぶつかってくるたび起きる。
朝方早く目が覚める(だいたい4時台)。
そんなこんなで日中すごく睡魔に襲われる時がある。
仕事中だと非常に困っています・・・。
ミント系のガムよありがとう・・・。

 

痒み
なし。
冬場は痒くて仕方なかったところも、
特に何もケアしなくても痒くなくなった。
保湿は毎日風呂上りのお腹周り、胸周りのみ。
今回も妊娠線は出来無さそうでホッとしています。

 

むくみ
あり。日による。
前回の妊娠中との相違で一番は浮腫みかな。
朝起きたときからむくんでいる。手の指とか。
もう全身なんだろうな。
前回は産休に入ってから指輪を外したけれど、
今回は早めに指輪を外そうと決めた・・・。

 

体重増加
右肩上がり。
こんなに嬉しくない右肩上がりってある?という気持ち。
ムスメ妊娠時の同時期よりもプラス2キロくらい。
産後ダイエット頑張ろうね・・・私・・・。

 

食欲
あるときとないときがある。
お腹が空く日は、お腹が空くと気持ち悪くなる。
そして食べるとまた気持ち悪くなる。

 

腰痛
あり。
寝そべっている体制から起き上がるときが一番しんどい。
座っている体制はまあまあ楽かな。

 

お腹の張り
あり。毎日2~3回以上は感じる。
でも不規則で、1時間に複数回というわけではない。
前回助産院で相談したときは、様子見でOKだった。
座っていても張るときがある。

 

胎動の様子について。
どこどこ動いているのがよくわかる。
服の上からでもとてもよくわかる。
ムスメの時は夫が触るとピタッと止まっていたけれど
今回は夫が触ってもどこどこ動いている。
ドゥルルル・・・!という感じの胎動はなくなったかな。
しゃっくりはよくしている。
呼吸器官を鍛えている証拠。いいぞ~。

 


妊娠後期に入ってから、
またにおいづわりのような症状がある。
つわり期にマスクの中のにおい
不織布マスクと自分の口臭が混ざったにおい)がつらかったのだけれど、
ここにきてまたこのにおいがしんどくなってきた・・・。
でもこのご時世、マスクは手放せないし。
会社から出たら速攻マスクを外して空気を吸うのですが(会社の周りは畑で人がいない)
外気うまい!!ってなります。
マスク無しの時代、次はいつくるのかな~。

 


ムスメについて。

 

すんごく可愛い!面白い!と思える時と、
めっちゃイライラしてしまう!という時が繰り返し。
この感情って妊娠していなかったら
もう少しイライラすることが減っていたのかな。

 

毎朝起きたときに、付き合いたての彼女ばりに、
かあちゃん・・・♡」と私の顔をみてニッコリ。
その後、ほっぺに手を添えてきて、また「かあちゃん♡」と言い、
頭をよしよししてくれるときは、本当に天使産んだわ・・・と思います。

 

しかし、保育園に送るまでにイライラ・・・
帰宅後もイライラ・・・
なんてこもの多々。
いつもニコニコしていたい・・・。

 

2歳2か月のムスメ。
ひとりで遊べることもありますが、
かあちゃん、一緒にあそぼうよ」
かあちゃん、こっちだよ」
かあちゃん、あそぼ」
と言えるようになって誘ってきてくれます。
頑張れる時と頑張れない時がある母ちゃん・・・。
私の分身が欲しい。妊娠していない体の私の分身・・・。

 


そろそろ出産時のことを考えなければと思い始めました。
父ちゃんの時短が来月から始まるので、
土日祝以外は朝夕の保育園送迎から寝かしつけまで大人2人で対応できます。
この安心感ってすごいな~。
土日祝は変わらずワンオペなので、
このタイミングで陣痛がきたら一緒に産院へ行くしかない。

 

入院中のムスメの心のケアのひとつとして、お手紙を書いておこうかなと思っています。
もちろんまだ字は読めないし、言葉の理解も追いつかないだろうけど。
ムスメの大好きは絵と、簡単な言葉で、4泊5日分。

 

第二子出産準備もしなければ・・・。
何を買い足すかリストアップしよう。
ということも産休に入ってからになりそう・・・。

 


今週に入り、30週目に突入しています。
8ヵ月も後半に差しかかったわけです。

週数でみると
え?!妊娠してから30週しか経っていないの?!
という気持ちと
え?!あと10週以内に子どもが生まれてくるの?!
という気持ちで複雑です。

第二子妊娠って時の流れが早く感じる気がするけれど、
あと1カ月は仕事をしていると思うと時の流れが遅く感じる・・・。
それでも良くここまでこられた・・・と自分を褒めたい。
(いやまだ正産期でもないし生まれてもいないのに)

 


そしてじわじわ、また陣痛を乗り越えなければならない
という不安?恐怖?のようなものが・・・。
第一子のときは「お化け屋敷に入る時の怖さ」だったのです。
怖いけれど楽しみ、ドキドキ、みたいな感じ。
今回は、前回を知っているので、
あの時の痛みがカムバックするわけか・・・怖い・・・。
の気持ちの方が強いです。

 

いざ陣痛がきたら、産むぞ~!ってなりそうだけれど。

 


また来週時間があれば更新します。