【妊娠】妊娠中期~17週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 


妊娠5カ月目も折り返しにさしかかりました。
17週目も明日で終わります。

 


今週の出来事といえば、
腸炎から復活し、PCR検査も陰性だったので、
久しぶりに仕事に復帰したことでしょうか。

 

体調は万全とはいかないものの、普通に働けるレベル。
喉の痛み、鼻水、咳については、耳鼻科で相談し、
妊娠中も飲めるお薬を処方してもらいました。
飲んでいるからなのか、だんだんと改善傾向にあるような。
でもまだ、違和感はあります。早く抜け出したい。

 

妊娠中って、お腹に力を入れないようにすること、
結構大変だったりしますよね。
くしゃみとか咳とか、そんなときも気になります。
あと排便時。出来る限り力をいれないように・・・気を付けてはいます。

 


安定期に入ってから胎盤が完成する時期だからか、
お腹の中でしっかり子宮が大きくなっている感じがします。
伝わりにくいと思いますが、一体感のようなものを感じます。
自分が動いていても、子宮がここにありますよ~って分かる、みたいな。
それだけ大きくなってきているのでしょう。
現在、大きめのメロン、子どもの頭位の大きさになっているようですね。

 


肌の痒みはまだありますが、ピーク時に比べると落ち着きました。

 

便秘も特になし。
前回妊娠中、便秘に悩んだ時期がありました。
今回はまだ大丈夫。
やっていることと言えば、1日中、温かい飲み物を時間をかけて飲むこと。
だいたい1日かけて1.5L~2.0Lのお茶又は白湯を飲んでいます。
あとは、朝食時にヨーグルトを食べています。
ブルガリアの無糖のヨーグルトにバナナ、オートミール、フルグラを入れています。
ムスメはフルグラ無できなこを追加したものを朝食に必ず出しています。
効果があるのかは分からないけれど・・・。
そして通勤時の徒歩30分の運動も効果があるのかも?
産休に入っても、快調であって欲しいです。

 

腰痛は横ばい。
痛いと言えば痛いときもありますが、
妊娠超初期に感じた座っているのがしんどい痛みよりはマシ。
横になって寝ていた後、体を起こすときは痛みを感じます。

 

体重は毎日は測定していません。
健診日の前日にのみ計測しています。
前回妊娠時にあれもこれもやらなきゃと疲れてしまったので、
いろんなことに神経をとがらせるよりも、
今回は気持ちが穏やかに過ごせるほうを優先しようと思っています。

 

どこかの記事にも書いた記憶がありますが、
前回の妊娠中はとても糖分を欲していたのに、
今回は全然欲しくならないんですよね。
むしろ、甘いものを食べても美味しく感じない。
性別のジンクスって色々ありますが、なんとなく男の子予想・・・。

 

戌の日のお参りについて。
戌の日ではなく、別の日にお参りに行こうと思っています。

 


ムスメは相変わらず鼻水が出ているものの、
元気に保育園へ行ってくれています。

 

しかしここ数日、寝付いて数時間経った頃、
急に寝言泣きをすることが続きました。

 

日中の刺激(興奮したこと、楽しい、嬉しい、悲しい、怖い)を
寝ている間に脳で処理しようとしているところ、
レム睡眠の時に処理しきれず泣いてしまうようなのですが。

 

実は節分前で、鬼のお面が家にあり、
私が付けたらムスメはどんな反応をするか試したのです。
そしたら予想以上に怖がって。
「こわいの~」
「父ちゃん、父ちゃん、あっこ!あっこ!(抱っこ)」
とひたすら怖がっていたのです。

 

その日は寝言泣きのときも「父ちゃん、父ちゃん・・・」と
泣きながらいっていました。
翌朝「怖い夢でもみた?」と聞いてみたら
「おに・・・おに・・・」と言っていました。

 

鬼だけが原因ではないでしょうが、
調子にのった母、反省です。

 

寝言泣きのときはしばらくすると自分で眠りにつきますが、
結構大きい声で泣くので、親は寝不足になります。
ぐっすり眠れるといいね・・・お互いね・・・。