【妊娠】妊娠中期~19週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

先週から保育園が臨時休園となっていました。
しかし、保育園や役所やその他医療関係機関の迅速な対応により、
月末から再開されました。

 

前回(2021年8月)の臨時休園時には、
1週間~10日くらいの休園だったので、
比較すると早い再開で大変助かりました。

 

まだまだオミクロン株が落ち着かず
日に日に感染者が増加している状況なので、
また休園になる可能性はありますが。
ひとまずホッと胸をなでおろしました。

 

 

この数日、
ムスメと2人で自宅で過ごしていたのですが、
私は妊婦メンタルということもあり、
急に涙が出てきてしまうことがありました。

 

甘えたい盛りのムスメに十分応えることができず、
私ってなんて親なんだ・・・と自己嫌悪に。
気晴らしに自宅から出て公園に行きたかったのですが、
濃厚接触者かどうかハッキリしていなかったので自宅で過ごす必要がありました。

 

そんな状況だったので、
私は心が疲れてしまったようでした。
漠然とした不安や恐怖が私を占めていました。

 

涙が止まらない私に気づいたムスメは、
わざわざウエットティッシュを1枚出してきて、
「母ちゃん、母ちゃん」と涙を拭いてくれました。
そのあと、「ぎゅー!」と言いながら抱きしめてくれました。
普段は泣き真似をしても知らん顔でおどけていますが、
彼女の優しい心に触れて、また涙が出たのでした。
感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちと・・・。

 

もう消えてしまいたいとまで思考が進み、
夫に連絡したところ、夫は次の日仕事を休んで、
一緒に過ごしてくれました。
本当にありがたいかぎりです。
気持ちがとても嬉しかったのです。

 


こんな19週の始まりでした。
安定期ってもっとメンタルも安定するのでは?(苦笑)
さて、妊娠5カ月目も今週で終わります。

 

とにかく胎動を感じることが増えてきました。
横になっているときはもちろん
座っているときにも動きを感じるようになってきました。
生きていることが分かると本当に安心する。
不安がひとつ解消されたような感覚です。

 

相変わらず腰痛はありますが、
生活には支障がない程度。

 

咳、鼻水は落ち着いてきました。
でもこれから花粉の季節・・・。
毎年市販薬を常備して乗り切る時期ですが、
妊娠中は勝手に市販薬を飲むことが出来ないので、
どうしたもんかな~という感じです。

 

ちなみに、第一子の産後、授乳期の花粉の時期には、
医者で漢方を処方してもらい、乗り切りました。
市販薬に比べれば効力は落ちますが、
なんとか乗り切れました。

 

ヒノキとスギの花粉症なので、
早く時期が過ぎることを待つしかないです・・・。

 

最近は眠れなくなってきました。
いままでムスメと一緒に寝落ちしていたので、
毎晩21時頃に寝て、6時半頃起きていたのですが、
最近は日付が変わる頃にようやく寝付きます。
朝は6時頃に目が覚めて、日中はなんとなく眠いような眠くないような。
ぼんやりしてしまうことが多いように感じます。

 

肌の痒みは相変わらずあります。
保湿するしかない。
背中なんかも痒いですね。

 

年末に比べると、なんとなくあたたかく感じる日が増え、
夕方の日の落ち方も時間が伸びてきたように感じます。
春は近づいてきているのかな~。

 

 

今週は久しぶりに妊婦健診があります。
赤ちゃんの大きさどうかな~。
今回もお顔を見せてくれたらいいな~。
楽しみです。

 

 

そして今月はいよいよムスメの2歳の誕生日。
魔の2歳児なんて言われますが、もうだいぶ前からイヤイヤは始まっている・・・。
お姉ちゃんになったらどうなるのかな~。
心配でありながら楽しみな気持ちです。
もう2歳か。
早生まれなので、保育園の同じクラスの子とは成長に差がありますが、
他の子に影響を受けている感じがひしひしと伝わってきます。
たくさんの小さい先生(お友達)がいるから助かる。
ムスメの様子を見ていて、子ども同士で受ける刺激は強いと感じます。

 

今日明日は夫がムスメをみてくれるので、
たっぷり父ちゃんに抱っこしてもらえます。
良かったね、ムスメ。

 

さ、また来週。