【妊娠】19週目健診と助産院の話

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。


1週間も経たないうちですが、書きたいことがあるので。
昨日は助産院で1日を過ごしました。

今回助産院を選んだきっかけの話
以前どのかの投稿でしたような気がしますが、
母親学級の時の自己紹介で話したら
自分の中でもはっきりしたのでまた書いてみようと思います。


①立会い出産が可能

こんなご時世(コロナ禍)なので、
直前でどうなるかはわかりませんが・・・。
現時点では家族の立会いが可能です。

コロナが流行し始めの頃、
第一子を出産した総合病院では、面会は夫と両親のみ可能で、
私の兄弟(ムスメからすればおじさん)が来てくれた時は、
抱っこすることができずガラス越しの面会でした。
兄弟がいる家庭は、兄弟の面会も不可でした。

現在では、面会は全面禁止です。
まだ小さいムスメ(出産時は2歳4カ月予定)が、
来たいときに来られる場所で産みたい。
出来れば夫とムスメと一緒に、家族の誕生を見届けたい。
という気持ちがわきました。


②病院食ではなく美味しいものを食べたい

病院食も美味しかったですが、なんて言うか・・・
全体的に給食みたいな印象でした。
出産後、自宅に帰ったらしばらく外食なんて出来ないし、
頑張った自分のご褒美として美味しいものを食べたいと思ったのです。


③病院の方針に気がめいってしまった

病院では、赤ちゃんが産まれたら、
毎日どれくらい太るようにしましょう、
みたいな目標がありました。

その為に、母乳をあげて、足りないようならミルクをあげて、
不定期的に赤ちゃんの体重を測って・・・。
足りている、足りていない、なんて話をして。
アラームを3時間ごとにかけて、
ぐっすり眠っているムスメを起こして、
寝ぼけているからか全然吸ってくれないことに頭を悩ませて。
看護師さんからは「3時間ごとにあげていますか?」とか
「体重の増えがよくないね」とか、そんなことを言われて。

私は母親なのに、この子のために、ちゃんと出来ないのか。
他の人は出来ているのに。
と自分を責めて、責めて。
何がいけないのかも分からず、
ただ授乳がしんどい行為になってしまっていました。

これらは後に解決するのですが、
病院の赤ちゃんに寄り添うというよりも、
数字で管理されている感じも嫌で、
次は違うところで産みたいなと思うようになりました。

もちろん、全ての病院がこうだとは思わないですし、
看護師さんたちも意味があってやっているわけなのですが、
私には合わないと感じたのです。


これらを助産院に話すと、
時間のとらわれなくていいよ。
赤ちゃんのペースに合わせていこう。
と言ってくれて、涙が出そうになりました(妊婦メンタル)。


さて、そんな助産院での1日。

まず妊婦健診。
いつも通りの内容で健診をしてもらいました。

ちなみに前回の健診から約1カ月。
体重は+1.5kgでした。
妊娠前から比較すると+5.7kgくらい。
いよいよ増えてきた感が否めない。
体が重い感じするものね・・・。

血圧も高めになりました。
前回までは上が110前後だったのに、今回は120くらい。
なんだか心配・・・。

赤ちゃんは元気にお顔をみせてくれました。
顔を手で触って、こちらにアピールしてくれました。
毎日胎動を感じるけれど、動いているところを見るとやっぱりかわいいね~。

尿検査も特に問題なし。
次回の健診は総合病院にて中期の血液検査などを含めた健診です。


その後、楽しみにしていたお灸教室。
生きているうちにお灸を体験してみたいと思っていましたが、
このタイミングになるとは。

お灸は妊娠中期頃から産後も良いみたいですね。
今回は三陰交の場所でセルフお灸のやり方を教えてもらいました。
毎日自宅でセルフでやると、安産になるそうです。

足にお灸をすると、赤ちゃんがめちゃくちゃ動いたのが分かりました。
ここのツボは、子宮への血の巡りが良くなるとか。
子宮内に居心地の良さが感じられていたらいいな~。
浮腫みもとれて、子宮もすっきりした感じがあり、
体が軽くなったような感じがしました。

セルフお灸はできるだけやっていこうと思います。
個人的に、リラックス出来ました。


昼食は助産院名物の(?)自然食。
大豆としらすの玄米おにぎり
ぬか漬け
具だくさん味噌汁
味噌は自家製で、化学調味料無です。
これがね、美味しかった。
おなかいっぱいになりました。


午後から中期の母親学級に参加。
主に食事の話が中心でした。

自然なお産をするためには、
自然なものを口にするのが良いとのこと。
パンよりもご飯。
乳製品は牛乳、ヨーグルトも控えて。
乳酸菌はぬか漬けから採るとよいそう。

食事の話はすごく勉強になったけれど、全部を出来る気がしない。
私はハイカロリーなジャンキーなものも大好きだし、
時間をかけて丁寧なくらしをするよりも時短で美味しく出来る方が良い。
続けていくには、簡単なことであって欲しい。
ということで、できることだけを意識的にやってみよう、
というところで納得がいきました。
旬なものを食べるとかね。

母ちゃんが笑顔でいられることを優先させてもらおうと思います。
助産院で出産を希望している他のママさんと比べると、
意識が低いのかもしれないけれど、全部やらなければならないことにすると、
途端に苦しくなってしまうんだよね。
一緒に参加されたママさん、めっちゃ意識高くて驚いたの。
話を聞きながら、私には真似できない・・・と思ってしまったけれど。

冷たいものを控えて温かいものを飲む、とか、
そんなことだったら苦が無く日常的にできる。
それを少しずつ増やしていきたい。
ちなみに10年ほど前から氷入りの飲み物は飲まず、
常温か温かい飲み物を飲むようにしています。
知覚過敏になってしまったから・・・。

 

たくさんの「学び」があった1日でした。

助産院ではたくさんイベントを行っており(少人数)、
次回は針仕事教室に参加してみようと思っています。

出産後から使えるスリングを作成する予定です。
ムスメの時はコニーを使っていたけれど、
コニーは知人に譲ってしまったので。

針仕事は好きなので、とても楽しみ。

 

では、今度こそまた来週。