【妊娠】妊娠中期~20週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 


妊娠20週に入りました。
6カ月目の最初の週です。
妊娠期間で言うと、折り返しくらいですね。

 


ここ数日、なんとなくまた食後が気持ち悪くなります。
なんだろう。
食べるものや食べる量によるのかな。

 

つわりが終わってしばらく経つけれど、
未だに甘いものはあまりおいしいと感じません。
しょっぱいものの方がおいしさを感じる。

 

胎動は相変わらずドッコドコです。
とても元気みたいでなによりです。

 

次回の健診は24週で、提携の総合病院にてなので、
まだまだ時間があります。
とかいって、あっという間にその日がきそう。
胎動があると、幾分か安心できてうれしいですね。

 

先日、助産院で習った「お灸」ですが、続けています。
お灸をやったあとは体がポカポカする感じがあったり、
足が軽くなった感じがします。
気になるのはにおいかな。
夫にも結構言われます。
いつも朝、お風呂場でやっていますが、
換気をつけっぱなしにしても夕方もにおう。

 

便秘は今のところ大丈夫。

 

妊娠初期から続いている症状としては、
鼻をかむと必ずと言っていいほど鼻血が出る。
たくさんではないけれど。

 

あと、急に眠りが浅くなってきました。
トイレにいきたいわけでもなく、夜何度も起きてしまう。
そして夢見がめちゃくちゃ悪い!!!
悪夢ばかり見てしまうので、目覚めの気分も悪いです。
調べてみると、よくあることのようですね。
でも出来る事ならいい夢みたいよね。

 


ここにきて、コロナ感染者が急増ですね。
今まで、友人・知人でコロナ感染者がいなかったのですが、
近しい友人が感染してしまって、いよいよ他人事でない気がしています。
引き続き、感染対策しながら過ごすしかないですね。

 

妊婦は、非妊娠時よりも重症化しやすいそうなので、
かからないことを祈るしかないです。
ムスメがかかってしまったら、防ぐの難しいだろうな・・・。


私の住む地域では、まん延防止の期間が延長されるようです。

 

まん延防止期間中は、
家庭保育が可能であれば登園を自粛するようお願いされています。
我が家では夫が平日休みなので、週2日は休ませているような感じです。
つまり週2は夫がワンオペ。
この効果があってなのか、ムスメは父ちゃん大好きで、
父ちゃんもワンオペに大分慣れた様子です。
出産時の私がいない期間も大丈夫そう。

 


最近、朝起きるときにムスメが、
私にキスをしてくれたりハグしてくれることがあります。
急にどうした!?(笑)
かわいくて嬉しいのですが、愛が溢れちゃってるのかな。(笑)

 


今日は関東でも雪だそうな。
皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

また来週。