【妊娠】妊娠中期~21週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

 

21週ももうすぐ終わりに差しかかっています。

 

21週に入ってから大きく変わったことがありまして。
甘いものが無性に食べたくなってきたのです!!

 

もともと甘党な私ですが、妊娠してからというもの、
甘いものが美味しく感じられない日々でした・・・。
でもここにきて、体が欲している感じがすごい。

 

ただでさえ、妊娠中期から後期にかけては太りやすいのに・・・ね・・・。
食べる時間や量に注意しながらいただこうと思います。
我慢するのはストレスになるので、ほどほどに。

 

便秘は大丈夫。快便です。
前回も中期までは快便だったかな?
もう記憶がない・・・。

 

肌の痒みも、ピーク時よりはマシな気がしています。
相変わらず、胸の横は痒いのですが。

 

花粉症ですが、花粉は少しずつ感じています。
でも医者にいくレベルではまだないかな。
室内でもくしゃみをすることが増えてきた感じ。
目の痒みや鼻水はまだまだ余裕。

 

腰痛はあります。
横になっている状態から起き上がるときがしんどい感じですね。
座っているときは大丈夫です。

 

睡眠については、先週に引き続き、
とにかく眠りが浅いですね。
悪夢も引き続きみています。
寝られるうちに寝たい。

 

胎動はもうハッキリわかりますね。
眠ろうと横になるとすごく元気なので、
嬉しいやら眠たいやら・・・。
今はおへそより下の方で感じることがまだ多いです。
たまにおへその上あたりで感じることも。
逆子になっているかな~。
膀胱を刺激されることもしばしば・・・。

 

来週から22週か~。
22週から、万が一赤ちゃんが出てきてしまったら、
流産ではなく、早産と呼ばれる時期ですね。
個人的にはひとつのターニングポイントだと思っています。

 

これから週数が増えていくと、
早産になっても助かる可能性が増える。
無理せず、安全に運動をしていきたいところです。

 

まだまだお腹の中にいてね~!
宜しく頼むよ~!

 


そうそう。
この1週間で、大変だったことがあって。


ムスメが21週目の頭に発熱。
翌日も熱が下がらなかったため、病院でPCR検査を受けることに。
その後解熱し、元気いっぱいだったのですが、
検査が混んでいて、結果が出るまで3日かかりました。
その間、私は仕事を休む必要がありました。
そして良い天気でも、自宅から出ずに、
元気いっぱいの2歳児と同じ空間・・・。
なかなかにハードさを感じました・・・。
はやくコロナ終息しないかな~。(毎回言っているような)

 

検査結果が陰性だったのが、不幸中の幸いでした。
結果が出るまでの数日間、気が気ではなかったよ。
妊婦は重要かしやすいそうですが、
2歳児と距離を取るのは難しいものです・・・。

 

会社にも迷惑をかけてしまって。
しかし、保育園という集団生活の中、
まだ指しゃぶりをする子どもの発熱って防げない・・・。

 

子育て中の働くママ・パパさんたちって、
このコロナ禍めっちゃ大変ですよね・・・。
子育て中でなくとも大変だと思うけれど。

 


そして。
ムスメは無事2歳を迎えました。嬉しいな~。
2歳児の可愛さって1歳とまた違うものがありますね。
おしゃべりも上達してきているけれど、
舌ったらずなしゃべり方がたまらなく可愛いです。
嬉しい・楽しい・美味しいの感想が素直に顔に出ることも、
見ていて楽しいなと感じます。

 

「○○(ムスメの好物)食べる?」と聞くと、
全身で喜びが感じられる反応と満面の笑みになったり。
嬉しくて、顔がくしゃくしゃになったり。

 

イヤイヤ期も本格的に始まっている感じがします。
朝から「やだ」「やだよ~」が増えてきました。
母ちゃんもやだよ~と思うこともたくさんありますが・・・。
それでも可愛い気持ちが大きい。
笑った顔を思い出して、ふふふとこちらも笑えるのです。

 

みてみて~とおもちゃを持ってくることも。
読んで欲しい絵本をもって「これ読む」と
当たり前のように私の膝に座ることも。
かあちゃん!」と手を引っ張ることも。
全部この1年で出来るようになりました。
こどもの成長って面白く、とてもいとおしい時間に感じます。

 

ムスメはあと数カ月でお姉ちゃんになるけれど、
私にとってはムスメはムスメです。
第二子にとっては、お姉ちゃんになるけれどね。

 


また来週。