【妊娠】妊娠中期~24週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

大分久しぶりになってしまいました。
この間、仕事が立て込んでいて、
なかなか時間が取れずにいました。

 

さて、かなり前になりますが、振り返っていきたいと思います。
今まで毎週書いてきたけれど、ちょっと飛び飛びになります。
記憶よ甦れ・・・。

 

24週の事です。

 

この週には、提携の総合病院にて中期の健診がありました。
そのため、助産院での妊婦健診はお休みです。

 

総合病院での検査は、
血液検査、尿検査、体重・血圧測定、内診、超音波(エコー)の検査が主でした。
血液検査には時間がかかるので、朝イチで採血をしてもらい、
診察までの時間は待つことになりました。

 

この採血も、時間帯によっては混んでいて待つので、
朝イチにしてもらってよかったような気がしています。

 

事前に予約を取っていても総合病院の場合は結構待ちますね。
今回も例によって待ち時間は長めでした。

 

このご時世だし、出来れば外で待ちたいくらいでしたが、
いつ呼ばれるか分からないので中で待つしかないですね。
フードコートみたいに、そろそろ呼ばれる時間で、
お知らせしてくれる機械みたいなのがあったらいいのにな~。
そんなことを考えながら。

 

前回の助産院での健診の際に、
いつもより血圧が高めだったのでドキドキしていましたが、
今回は普通の数値になっておりホッとしました。

 

また、血液検査の結果も問題無し。
こちらも安心しました。
今のところ何事もなくて良かったよ。

 

その後、超音波(エコー)で診てもらいました。
胎動は毎日しっかり(眠れない日があるくらい)感じているので、
元気ではあると思っていましたが、
今回のエコーでもしっかりお顔を見せてくれました。
毎回見せてくれているよね。母ちゃん嬉しくてにんまり。

 

そして、ついに性別が分かりました。


第二子は男の子・・・!


しっかりシンボルが見えたので確定だそうです。
つわりのジンクスの様子から何だかそんな気がしていた・・・。

 

男の子か~。ムスメに弟が産まれるのか~。
何だかむず痒い気持ち。(笑)

 

すぐに夫にLINEしたところ
「やっぱり」との回答でした。
なんとなく、今回は男の子の予感だったのよね。

 

性別はどちらでも嬉しい気持ちは変わりませんが、
男の子も育ててみたいと思っていたので、
男女で違いがあったりするのかも楽しみです。

 

性別が分かったので、
ムスメのサイズアウトした服は処分していく予定です。
売れるものは売り、あげるものはあげて。
産前に断捨離するぞ~!という気持ちはある。気持ちは・・・ね。

 

甥っ子のおさがり服をいただけることになりました。
ありがたや。
洋服系は必要なものだけ買い足す予定です。

 

あと、嬉しかったのが、3Dエコー?を初めて見せてもらったこと。
ムスメの出産時と同じ総合病院ですが、ムスメの時には見せてもらったことが無く。
インスタなんかで3Dや4Dエコーを載せている方の投稿をみて、
こんなに顔が鮮明に見えるんだ~いいな~見てみたいな~と思っていました。

 

機械が変わったのか、とてもよく見えて、
何かムスメに似てる?!と思えました。
ますますかわいい。第二子もとってもかわいいな。

 

第二子を妊娠してからというもの、
一人目の子どもがとてもかわいいので(かわいいと同じくらい大変だが)
二人目を一人目と同じようにかわいいと思えるか?という漠然とした不安があります。
きっと生まれてきてくれたらそんな不安吹き飛ぶんだろうけれど。

 

今回エコーでしっかりお顔を見られて、
愛情がワッと湧き上がってきました。

 

早く会いたい気持ちもあるけれど、
正産期まではお腹にいてね。

 

衝撃だったのは、標準より上をいくサイズ感であること。
成長曲線の上の方で、900gくらいあるといわれました。
エコーでの測定は前後200gくらい差があるといわれるけれど、
ムスメの時よりもはるかに大きいね?!
医師によれば、許容範囲内だがら大丈夫とのこと。
でもでも・・・調べてみると24週で900gって結構デカくないか?!
出産に向けて成長がゆっくりになる可能性はあるから、
大きい子が産まれてくるかは分からないけれど・・・。

 

ムスメの時は標準より小さめと言われていたので、
健診のたびにどれくらい大きくなっているか心配でした。
今回は今回で、大きめなのも何だか心配。
まあ生まれるまでは心配だね。きっと。
とにかく毎日元気な胎動を感じられているので大丈夫。

 

内診で子宮頚管の長さ確認がありましたが、
長さが十分だったのでこちらも問題なし。
7カ月に入ってからお腹が張る感じはありますが、
そんなに頻繁でもないから大丈夫そう。

 

そして、妊娠初期に頭を悩ませていた絨毛膜下血種。
医師に聞いてみましたが、「もう気になる週数じゃないよ。」と言われました。
つまり、血種は吸収されたのですね。

 

コロナのワクチン接種についても確認がありました。
妊娠前に2回ワクチン接種を受けました。
医師からは、3回目の接種を受けたほうが良いといわれました。
受けるなら36週よりも前に。
36週以降で接種し、副反応で発熱していても、
ワクチンの影響かその他の影響か判断できないため、
万が一出産となっても受け入れられない可能性があるからとのこと。
そして、コロナ感染した場合は、この総合病院で出産できないため、
たらいまわしになる可能性があることを聞きました。
対応できる産院はすぐに見つからない可能性が高いと。

 

これについてはとても悩むところです・・・。
私としては3回目の接種はしないつもりでした。
安全性が認められているとはいえ、妊娠中にワクチンを体内に入れることが怖くて。
副反応が出たとして、前回は妊娠前だったので解熱剤を使用出来ましたが、
今回は出来ないわけで。

 

しかし、感染してしまったらと考えるとワクチン接種をした方が良いのも分かる。
妊婦は重症化しやすいといわれていますし。

 

そんな中期の健診でした。

 

健診が終わってから助産院へ連絡し、次回の妊婦健診を予約。