【妊娠】第二子出産について夫と相談したゾ

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

安定期に入ったので、

第二子出産に向けて、夫と産後のことを少し話しました。


以下については家族事に事情が違うので、
あくまで私たち家族の場合と捉えてくださいね。

 

前提として、里帰りはしません。
助けてもらえるけれど、やはりストレスも感じると思っているので。
まず産前に何度は地元へ行き健診を受けることがストレス(遠方)。
そして産後必要なものを実家に送ったり、という作業もストレス。
日中はテレビつけっぱなしで、自分の好きなものは見られないストレス。
実父が喫煙者というストレス。
ムスメを地元の1次保育に預けるにしろ、手続きや準備がストレスかつお金がかかる。
それよりも、慣れないところにムスメを預けることはムスメにとってストレスだろうと。
父ちゃん大好きなムスメは父ちゃんと離れることも不安に思う気がしています。
ここは推測でしかないですが。

 

ファミサポなどの利用はしません。
ここも、まだムスメは人見知りをする年頃で、
保育園まで片道10分程度ですが、車通りも多いし心配が強い。
ファミサポ利用するお金を払うなら、夫の収入が一時期下がっても、
ムスメが安心して過ごせる方を選びたかったのです。

 


こんな背景から、
夫には育休か時短をお願いしたいと話しました。
結果、育休は難しいとのことでした。

 


◎産後1カ月目

・月~金は時短で保育園の送迎が可能なシフトにしてもらう。
 夫は通勤に1時間程度かかるので、保育園の送迎時間(8:30~18:30)内だと、
 どうしても時短にするしかないです。

・土日祝は自宅で私がワンオペ。
 夫は土日祝がメインの仕事なので、ここはフル出勤したいそう。
 1ヵ月間の土日祝だけならなんとかなりそうだと思っています。
 無理だったら、姉か実母を召喚しようと思います。
 実母を召喚する場合、もれなく実父もついてきますが。

 


◎産後2カ月目~

・私がムスメと第二子を連れて保育園の送迎をする。
 このころには車が納車されているはずなので短時間で済むはず。
 (覚えていますか・・・まだ納車については連絡がありません)
 日中、ムスメは保育園でたっぷり遊び、私は第二子と過ごします。

 


こんなイメージで過ごそうと思っています。
心配なのはムスメが体調不良のとき。
産まれるまでにイメージを固めたいと思います。

 

不安ではあるけれど、
今はやってみよう~くらいに思っています。
産後、どんなメンタルになるか分からないけれど。

 

産後2カ月頃から第二子も外に出られるとして、
ムスメを公園に連れていくと1時間とか経つだろうし、
しばらくはムスメの土日祝の外遊びが難しい気がしています・・・。
先輩ママさんたちはどうしているのだろう・・・。

 

そんな感じで、話がまとまっています。
夫は上司と相談してくれるみたい。
夫は夫で、家庭を支えなければならないことと、
会社からの期待やらとで、板挟みなのかもしれない。
あまり気負いせずに、何かあれば相談して欲しいな。

本人は大丈夫だよっていうけれど。

 

 

ちなみに産前のことはまだ話していません。

正産期に入ったら話そうと思っています。

 

私の中では、

陣痛がきたときにムスメが保育園にいたら、お迎えは夫に依頼。

ムスメが体調不良で家にいたら、夫に帰宅してもらい看病。

私は助産院へ。

 

私が通う助産院では家族の立会い出産が可能ですが、

このご時世ということもあり、

体調不良者は立会いができません。

体調万全にしておくしかない。

 

産後、私が帰宅するまでは、

平日は保育園(夫は時短)で、休日は欠勤になるイメージです。

何曜日に産まれるかにもよりますが。

楽しみだよ。まだ半年あるけれど。

 

また来週。