【妊娠】妊娠後期~30週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 


妊娠30週目を振り返っていきたいと思います。

 

妊娠29週目とそんなに大差ない感じではありますが。
マイナートラブルは引き続きという感じです。

 

・腰痛
あり。右の腰が痛い。
寝起きに、起き上がる時にミスると、ピキッとなって動けなくなる。
注意すれば大丈夫だけど、段々痛いと思うことが増えてきた感じ。

 

・便秘なし。今回は驚くほど快便。
朝のバナナヨーグルトのおかげ(何度でも言う)。
体質によって合う、合わないはあると思いますが、
個人的にはおすすめです。
第一子妊娠中は毎朝牛乳に青汁を入れて飲んでいましたが、
その時よりも便通は良い感じ。

 

・浮腫み
あり。朝から晩まで。
ただし前日の夜食べたものによっては、翌朝の浮腫みは少なめ。
痛みを感じるほどの浮腫みではない。

 

・こむらがえり
あり。妊娠してからまだ2桁も経験していないけれど、
だいたい朝方。寝返りを打った後にピキーンとなる。
めっちゃ痛い。運転中とかにならないことを祈る・・・。

 

・体重増加
右肩上がり。2週間で+1kgでした。
もう妊娠前に比べて+11kgになってしまいました。
まだ予定日まで2カ月弱あるのにね・・・。
助産院での健診では特に注意されずでした。
浮腫みがあるので、そのせいもあると思うとのこと。

 

・尿漏れ
あり。

 

・おりもの
量が増えてきた感じ。

 

・痒み
なし。乾燥する時期が過ぎたからか、痒いことがなくなった。
これから汗をかく時期になると、また痒くなるかも。

 

・気持ち悪さ
あり。
空腹時、満腹時、どちらも気持ちが悪くなることがある。
あとはにおいに敏感になるのも復活してきた感じがあり、
マスクがしんどく感じる。
マスクの独特なにおい(不織布マスク)と、自分の口臭と。

 

・睡眠
相変わらずレム睡眠
朝は4時~5時に目が覚めて眠れず、日中眠たくなる。
仕事が休みの日は、ムスメのお昼寝に合わせて眠ることも。

 

これ以外に、暑さでしんどくなることも増えてきた。
関東は25度を超える日がチラホラ出てきて、
今週は半そでを出しました。
靴下と腹巻はしているけれど、マスクをしているだけで暑さ増す。

 

今年の夏は例年並みまたはそれ以上の暑さになるそうなので、
夏を跨いだ妊娠・出産の方、熱中症にお気をつけてください・・・。
はやくマスクなし生活に戻りたい・・・(毎日思っている)。

 

30週の末に、助産院で健診がありました。
なんと、尿たんぱく値が+2。
なんだかちょっと心配になってしまった。
助産師さん曰く、おりものが入ると高く出ることがあるから、
次回まで様子をみましょうとのこと。
確かに、当日朝から今日はおりもの多めだな~とは思ったけれど。

 

それ以外は特に問題無し。
血圧は正常。

 

毎回やってもらえる両足のマッサージが嬉しい。
次回は2週間後。健診と母親学級があります。

 

胎動は毎日元気です。
ドコドコ動いています。
特にムスメが大声で歌ったりするとよく動きます。
びっくりしちゃっているかな。

 


今日はマタ旅のことも書きます。
2週間前に、3人で最後の旅行に行ってきました。
自宅から車で行けそうなところ。
そしてムスメを連れていきたかった・・・そう、ディズニーです。
今回はシーに行きました。

 

このご時世だし妊婦だし、マタ旅ってどうなのかな・・・と
ずーっと悩んでいたのですが、行って良かった!
とにかくムスメが楽しそうだったのと(ポップコーン爆食い)
親も楽しめたことがよかった。
アクアトピア、2回乗った。
降りてからムスメは楽しすぎてもっと乗りたくて泣いていた。

 

そんなに混んでいなかったので、良かったです。
アトラクションに乗るというより、3人でたくさん歩いて、
いろんなものを見つけてじっくり見て、そんな風に過ごしました。

 

タートルトーク、個人的に好きなのですが、
2歳児にはまだ早かったみたいだったな。
結構長い時間だったし、クラッシュのジョークも分からないものね。

 

あとは、ショーの抽選(?)に当たって、見たのですが、
これも割と長め&途中退室はNGだったので、
ムスメは飽きてしまってハラハラしました。
でもミッキーのグリーティングは抽選が外れたので、
ミッキーに会えるタイミングが今回はここしかなかった。
ミッキーが出てきた時の顔は、めっちゃくちゃ嬉し気だったので良かったです。

 

次回はきっとムスメが3歳になってから。
4人家族になってから。
今回よりももっと楽しめるといいな。

 

ずっとステラルーの人形を持ち歩いていたのですが、
帰ってきてからもほぼ持ち歩いています。
保育園にも離さず持っていっています(申し訳ない)。

 

ちなみにこの2週間の体調ですが、とても元気。家族みんな元気。
何事もなくて良かったなとホッとしました。

 

新年度になってから、ムスメの体調が良さそうな日が続いています。
とても嬉しいです。
昨年度の同時期は、仕事復帰に向けての慣らし保育期間で、
ムスメ自身、慣れない環境での疲労と、たくさんもらった菌で、
とにかく安定しない4月だったように思います。
その時期と比べると、全然違う。
この1年で免疫もついてきたと信じたいです。
あわよくば、出産までムスメの体調が良いままでありますように・・・。

 


さて、今週から31週に入りました。
週末はGWに入るし、4日仕事に行けば休みと思うと、頑張れそう。
ただGWは基本ワンオペ(父ちゃん繁忙期)なので、
自分の体力が持ちますようにと祈るのみ・・・!

 


また来週位に書ければと思います。
では~。