【妊娠】【育児】夫がコロナに感染しました

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

さて、前回記事に少し書きましたが、
父ちゃんがコロナに感染しました。

 

もしかしたら同じような状況の方がいるかもと思ったので、

参考になるかは分かりませんが記録に残そうと思います。

 

母ちゃん、妊娠後期。

ムスメ、2歳イヤイヤ期。

一週間の自宅待機。

父ちゃんの自宅療養。

詰んでる~~~~。

 


月曜日
通常通りムスメ保育園へ。
私も父ちゃんも仕事へ。
仕事前の父ちゃんに車で職場へ送ってもらう。

 

午後になって急に父ちゃんからLINEが。
発熱してPCR検査を受けることになったと。
発熱時、38度台。
検査結果は翌日の夕方までに電話で連絡がくることに。
検査をすることになってから保育園へすぐに連絡。
私は仕事を早退して保育園へお迎えへ。

 

父ちゃんは帰宅してから寝室にこもってもらう。
お迎え後にドラッグストアで買い出し。
スポドリ・解熱鎮痛剤・プリンやアイス・雑炊などを購入。

 

帰宅後、寝室のドアの前にスポドリなどを置き渡す。
父ちゃんが触った可能性があるところを除菌する。

 

我が家には2階にもトイレがあるので、
父ちゃんにはしばらく寝室、2階トイレ、お風呂のみの出入りにしてもらいました。
キッチンへの出入りは最小限。飲食は寝室で。

 


火曜日
父ちゃんまだ解熱せず。
薬を飲んでも熱が引かないらしい。
ただ38度台から上がってはいない。

 

公園にも行けないので、晴れていたら庭へ。
小さいけれど庭があってよかった・・・。
ムスメは1時間ほど庭でシャボン玉をしたり、
人工芝に転がったりしていました。
私はその間にずっと放置していた草取り。
これから梅雨入りしたらまた伸びるだろうけれど。

 


水曜日
36度台まで熱が下がるが、また上がることを繰り返している感じ。
ムスメから父ちゃんは?と聞かれること多々。
お仕事だよ~忙しいんだよ~と説明。
2階のトイレに行くとき、音がすると気になってしまうムスメ。
何とかごまかして、とにかく父ちゃんに接触させないように必死な私。

 


木曜日
父ちゃん、解熱。
解熱したころから喉の痛みと咳が始まる。
食欲は出てきて、普通の食事がとれるようになる。
ここまでは、麺類やおかゆ、スープ、プリン、アイスなどが多かった。

 


金曜日
父ちゃん、喉の痛みと咳。

 


土曜日
父ちゃん、病院受診。
喉の薬をもらう。

 


日曜日
薬を飲んでも喉は変わらない感じ。

 


月曜日
段々喉の痛みが引いてくる。
声が普段通りになってくる。

 


火曜日
月曜日同様。
お菓子とか食べていた様子なので大分元気になってきた。
ここから私とムスメは自宅待機解除。
久しぶりの保育園で、軽い登園渋りがあった。

 

 

水曜日

抗原検査で父ちゃん「陰性」。

同じ空間に来てOKとする。

ただしマスクは着用、食事の時間をずらす。

 

こんな感じで現在に至ります。

ちなみに私とムスメに症状は出ていません。

今日は一日、洗濯やら除菌やら、父ちゃんに掃除を頑張ってもらう予定です。


きっと症状的にオミクロン株なのかな~と思いました。

 


ここまで毎日やっていたこと

 

朝起きたら一番最初に父ちゃんが触った可能性があるところの除菌。
ドアノブ、電気のスイッチ、ベビーゲート、冷蔵庫(アイスを取りにきたりする)、洗濯機、ドライヤー、ゴミ箱・・・
案外、人が接触するところって多い・・・。

 

常に換気。
私とムスメが寝ている寝室の窓は日中も開けっ放し。
父ちゃんの寝室も発熱した日からずっと開けっ放し。
キッチンの換気扇、お風呂の換気扇は回しっぱなし。
キッチンの小さい小窓も開けっ放し。
防犯的にはどうかと思いますが、空気が入れ替わっていると安心感はありました。

 

手拭き用のタオルは1日2~3回くらい変えていました。
共有することで感染の確立が上がるとネットで見たので。

 

寝るときは別室でしたが、念のためマスクを着用して寝ました。
ムスメはしていません。

 

父ちゃんは、マスクを常に着用。
寝室で飲食をする(全ての食事はこちらで用意して運ぶ)。
ムスメに気づかれないように運んで、お風呂のタイミングで食器を流しへもってきてもらう。
洗うのは食洗器を中心に、いつも通り実施しました。
紙皿や割りばしなどは利用しませんでした。
洗濯ものも一緒に洗っていました。

 

 

私とムスメはPCR検査も抗原検査も受けていないので、
もしかしたら無症状なだけで感染している可能性もあります。

 

妊娠後期でコロナに感染すると重篤化しやすいといわれているため、
とにかくかからないようにしなければいけないというプレッシャー。

 

ムスメが感染した場合、
ゼロ距離で触れ合わなければいけないため、
もれなく私も感染してしまうであろうことから
ムスメもかからないようにしなければならないというプレッシャー。

 


とにかく不安で仕方ない日を過ごしています。
しばらくは気にしながら過ごす予定です。

 

ムスメから「母ちゃん、父ちゃんに会いたいね~」と言われると、
涙が出そうになる妊婦メンタルでした。

 

家から出ずに過ごした約1週間。
とにかくムスメが私にべったりで、心身ともにしんどくなってしまいました・・・。
可愛いはずの我が子に、こんな感情になってしまうことで自己嫌悪になって泣いたり。
妊婦でホルモンバランスが崩れがちだからか、
イライラしたり悲しくなったり、不安で仕方ない期間でした。
(まだ油断できないけれど・・・)

 

自宅待機が終わり、保育園、仕事と、
ムスメと物理的な距離が出来てから、気持ちが落ち着いています。

 

陰性結果が出てから父ちゃんがムスメに会うと、

ムスメはにっこにこ。

こどもって本当に素直・・・。

父ちゃんもにっこにこ。

おとなもこどもの前では素直・・・なのか?(笑)

いずれにせよ、久しぶりの再会で嬉しそうな二人をみて嬉しくなりました。

 

ということで、なかなか心身ともにハードな1週間でした・・・。

 

ちなみに、妊婦健診と母親学級に参加できないので助産院に連絡したところ、
「落ち着いたらまた連絡してください」ということで・・・
もしもこうなったらここに連絡してね、とか。
体調の変化を聞いてくれる、とか。
なかったことが悲しかったのでした・・・。

 

役所からもたまたま別件でお電話いただきましたが、
大変ですね・・・くらいなもんでした。

 

コロナ禍、はやく終わらないかな・・・。

 

では。