【妊娠】妊娠後期~32週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

ちょっといろいろあってバタバタしていました。
そのバタバタは後程・・・。

 

32週目を振り返っていきたいと思います。
マイナートラブルはこんな感じでした。

 

腰痛
あり。朝起き上がる時に注意すれば何とか大丈夫。

 

お腹の張り
あり。
前週よりも頻繁な気がするけれど、
毎時間張っているわけではないし、しばらくするとおさまる。
動いたあとや、ストレスを感じているとき(時間に追われたり)が多いかな。
時間に余裕をもって行動したいのですが、
ムスメに合わせたり(絶賛イヤイヤ期しんどい)、
思うように体が動かなかったり、仕事上の問題だったりと、
自分でどうこうできない時にストレスを感じている様子です。

 

浮腫み
あり。
でも先週よりもマシな感じ。

 

食欲
あるけれど先週よりもマシな感じ。
だからあまりむくまないのかもしれない。

 

おりもの
量が増えている感じ。

 

かゆみ
たまにあり。保湿は風呂上りのみ。
ムスメの保湿のついでに自分のお腹にも塗っています。
前回妊娠線が出来なかったので、今回も出来なさそう。

 

暑さ
めっちゃくちゃ感じます。
もうしんどい。
マスク暑い。
ムスメを保育園へ送迎するときも歩くと暑い。
もともと暑がりだけれど、妊婦だから拍車がかかっている気がします。

 

日焼け
5月から特に紫外線が強くなるようですが、
日焼け止めを塗ってもシミが出来てきている感じがあります。
ああ・・・仕方ない・・・。
腕は日焼け止めを塗っていないから、もうすでに日焼けしています。
子どもと公園に行ったりするとき、ベビーカーだと日傘させないし、
深めの帽子をかぶってしのいでいます・・・。

 

胎動
とっても元気。
たまに元気すぎて胎動で気持ちが悪くなることがある。
元気で良いことだよ。たくさん動いてね。
しゃっくりも毎日のように繰りかえしています。
外に出てくるまでに横隔膜をしっかり鍛えてきてくれ。

 

不眠
だんだん眠れない日が出てきました。
いや、眠りにつけるんだけれど、眠りが浅くて、
2時とかに起きて眠れなくなってしまう感じ。
朝方もう一度眠って、日中眠くなってしまうという・・・。
休みの日ならムスメとお昼寝するけれど、仕事の日がつらいね。

 

動悸・息切れ
動くとたまにする。
息切れは階段上ったり、歩いたりするとハアハアいいます。

 


こんな感じでマイナートラブルは続いているものの
前週に比べると慣れてきたのか、すこ~し楽になったような?感じもありました。
お腹はどんどん大きくなってきて、どすこいって感じです。

 


仕事のこと
本来なら出産予定日的に来週から産休を取得できるのですが、
勤め先の賞与が今月なので、月末から産休に入ろうと思っています。

 

できるだけお金もらいたい。
コロナ禍で出勤できなかったり、ムスメの体調不良で仕事を休み、
妊婦健診でも仕事を休まなければならない日もあったので、
とっくのとうに有給なんてなくなり・・・。

 

月末から産休入ることで、今月分からの社会保険料が免除になります。
手取りが増えるかな~。ワクワク。ということで月末までは頑張りたい。

 


しかし。
冒頭のバタバタしていた話になりますが、
父ちゃんがコロナ陽性でGWまるっと自宅待機していました・・・。
解熱したもののまだ自宅療養期間のため、父ちゃんは自宅にいます。
濃厚接触者となった私とムスメは、自宅待機期間が終わりました。

 

ここまで気を付けて生活してきたにも関わらず、
ついに我が家にもコロナがきたか~と思いましたね。

 

この件については、別記事で記録を残そうと思います。
妊婦で濃厚接触者のワンオペ育児。
はちゃめちゃ辛かった・・・。

 

では~。