【妊娠】妊娠後期~31週目~

こんにちは。
働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

GW真っ只中ですね。
私の勤めている会社はカレンダー通りなので、平日は出勤、ムスメは保育園へ。
父ちゃんは世間で言う長期休暇期間が繁忙期に当たるので、
とっても忙しい連勤となりそうです。

 

さて、妊娠31週目を振り返っていきたいと思います。

 

お腹の張り
仕事をしている日の方が張りを感じる。
デスクワークなので、同じ体制が良くないか、
単に休めないストレスを感じているからなのか。
いや、休もうと思えば休める環境ではありますが、
あと1カ月くらいで産休に入るし、有給は無いし、体調もすこぶる悪いわけではないし・・・
と、休むまでの理由にならないと言いますか・・・。
それでも「あ、張るな」と思った直後に、キューっと締め付けられる感じがある。

 

腰痛
もうずっと続いている。
朝起きた感じによって、マシな日とダメな日がある。

 

浮腫み
朝からむくんでいる日と夕方からむくむ日がある。
これは、前日の夜に食べたものが影響している感じがある。
前日の夜、野菜多めで自炊飯だと、翌日の浮腫みはマシ。
前日の夜、がっつり外食や出前等だと、大体翌日は朝からパンパン。

 

胎動
毎日ドコドコ元気。
ただ、動き方?に変化がある感じ。
羊水が少なくなってきているのか、赤ちゃんが大きくなっているからか、
今まで泳いでいた感じが、泳げなくなっている感じがする。
足なんかで、ぐいっと押し上げられる様子があったり。
エコーで見ているわけではないから感覚的にでしかないけれど。

 

こむら返り妊娠後期に入ってから何度かあったけれど、
いったん落ち着いている感じ。最近は無い。

 

痒み
特になし。

 

気持ち悪さ
あったりなかったり。
前週よりは何だかマシな感じがする。

 

おりもの
量が増えた感じがする。

 

動悸
あったりなかったり。
少し歩くだけで息がきれる。
ひとりだけハアハア言っていて恥ずかしい気持ちになる・・・。

 


天候が不安定で、
暑い日が続くと思えば、急に寒くなったりで。
体調を崩さないように過ごすことに毎日ドキドキしています。
自分だけでなく、家族も元気かどうか。
ムスメの洋服も、これじゃ暑い?寒い?と悩む日々。

 

 

31週目の最後の日。
とっても久しぶりに友人と会いました。

 

コロナ禍になってから、
親族や友人と会うことも少なくしていましたが、
2年半ぶりくらいに新幹線に乗って長野に住む友人に会いに。
楽しい時間はあっという間で、しゃべり倒しました。

 

この日、ムスメは午前中保育園へ。
午後は父ちゃんと一緒にお出かけ。

 

これもかなり久しぶりの、ひとり時間をもらいました。
休みが合わない夫婦なので、ひとり時間って基本的に無い。
今は妊婦健診の時にひとりの時間があるれけど、
第二子が産まれたら、またしばらくひとり時間は無くなるな~。

 

とてもリフレッシュ出来ました。
ただ、久しぶりの遠出で、体は疲れた様子。
次の日はムスメとたっぷりお昼寝してしまいました。

 

コロナの事が気になって、友人に会いに行くか迷ったけれど、
会えて本当によかった!元気そうで嬉しかった!
ここから数日、自分の体調の様子をみながら過ごそうと思います。

 


そうそう。
名前も決めました。
読みの候補はずっと一つで、漢字の候補が二つありましたが、
父ちゃんと話したら、気持ちは同じでした。

 

今週から32週目に突入。
妊娠9カ月目。月末まで仕事。
それでもGWがあるから3週間弱。
頑張れそう。
いや、頑張ろう。

 

今月は提携の総合病院での健診もあります。
血液検査やエコー、何も問題無いといいな。
今週は、先週よりも、体調が良い感じがしています。

 

ネットでいろいろ調べていると、
出産が近づいて不安に感じる妊婦さんもいれば、
出産に向けて元気が出てくる妊婦さんもいるとあり、
私は後者だと思います。

 

まだ1カ月は産まれるには早いけれど、
産休入ったらこれしたい!がたくさんあってワクワク。
産後も、これしたい!があってワクワク。
どんな子が産まれてくるのかもワクワク。

 

しかし、忘れているとはいえ、
第一子の出産時の陣痛の痛さ、腰の痛さ・・・
痛かったことは記憶にあるので、不安もあります。
絶対に痛いと分かっていることに向かっていくという不安。

 


来週また更新します。