【妊娠】妊娠初期~6週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

現在妊娠7週に入っていますが、

妊娠6週の事を振り返ろうと思います。

 

妊娠6週目はとにかく不安なことがありました。

推定妊娠6週4日の夕方頃。仕事中に何か出てくる感覚が。

以前のように茶オリではなく、完全に血でした。

鮮血とは違い、赤褐色っぽい色。

腹部の痛みは無し。

量はおりものシートいっぱいくらい。

トイレットペーパーで拭くと血が付きました。

 

今までに見たことが無い出血量だったため、

驚きと不安でいっぱいに。

次の日、急遽、仕事はお休みをいただき、クリニックへ。

 

実は今回は助産院での出産考えており

この週末にクリニックからの紹介状を持って見学する予定でした。

しかし急な出来事だったため、前回行ったクリニックで見てもらうことに。

 

すると、

もう紹介状を書いたから、

本来であれば助産院で見てもらうんだよ。

と言われました・・・。

診てもらえましたが、そういわれると、

何だか否定されたような気持になってしまう妊婦メンタルです・・・。

何だかとてつもなく悲しくなりました。

 

クリニックでは心拍確認出来ず、

まあ大丈夫だと思いますけど、この時期だし流産の可能性もあるから、

出血をしたら仕事は休んでね~。とのことでした。

 

え!?午後から仕事に行く予定が!!

受診後すぐに会社へ連絡。

そのあと、助産院にも連絡しました。

今後は助産院で診て欲しい旨を伝えると、

助産院では出血時の対応が出来ない為、

提携の総合病院を紹介してもらうことに。

 

クリニック受診後の足で(タクシーではある)

助産院に行き、紹介状をもらって、そのまま総合病院へ。

新患受付終了後でしたが、助産院から事前にお電話いただいていたので、

診てもらうことが出来ました。

 

総合病院に到着すると、やはり待ちました。1時間程度。

これは仕方ない。

 

いざ受診。

先生「クリニックで診てもらっているなら今日来なくてもよかったよ。」

私「で・・・ですよね・・・」

先生「この週数で心拍確認はまだ?」

私「あ、はい。」

先生「この時期に心拍が確認出来ないと流産の可能性があるね。」

私「(ああああ)」

先生「まあまず見てみましょう」

 

内診へ。

エコーで確認した結果、心拍確認出来たよ~!!!泣

心音も聞かせてくれました。

 

先生曰く、クリニックの機械の精度が悪かったとのこと。

私の不安な気持ちを返してくれよ・・・。

何はともあれ、心拍確認が出来て安心しました。

 

出血の原因は「絨毛膜下血種」。

子宮と絨毛膜の間に血種(血豆みたいなもの)が出来て

出血量が多いと外にでてきてしまうもの。

第一子のときも同じ状況でした。

この血種は、大体胎盤が出来上がる頃(妊娠中期頃)には吸収され、

無くなっていくことが多いとのことですが・・・。

中期まで出血する度、気持ちが沈んでしまいます。

稀に中期でも出血する人や、血種が大きい人は入院になったり、

場合によっては切迫流産や切迫早産になりかねないと・・・。

ブルブルだよ。西野カナ並みの震えだよ・・・(会いたくて会いたくて震える)。

 

その後先生の話では、

安静にしてね~と言われたので、

安静って、どのくらいですか?と聞きました。

すると、普通に生活して良いよ。仕事もしていい。(※私は事務で座って仕事)

クリニックの先生と言ってることが違う~!!

と思いましたが、総合病院の先生の言葉を信じています。

引き続き、働く母ちゃんです。

 

次回は9週目に受診予約を取りました。

本来であれば2週間後の8週目で受診ですが、

8週目だと大きさによっては予定日が確定できないから、

確実な9週で受診はどうですか?とご提案いただきました。

赤ちゃんのことは気になるけれど、仕事を休んで待ち時間が多い病院に、

何度も行くのやだな・・・と思い、3週後で良いということは、

この血種はすごく悪いものではないのだろうと思うことにしました。

一緒に頑張ろう、赤ちゃん。

 

もうひとつ大変なのは、

上の子のお世話です。特に保育園の送り迎えと土日のワンオペ。

我が家の父ちゃんは土日仕事なので、ワンオペで、

出来る限り安静に過ごす必要がある妊婦と1歳8カ月のムスメ。

なかなかハーーーーーードな日を過ごしています。

早くムスメと思い切り遊びたいよ・・・公園で・・・。

天気が良くとも自宅で私は横になり、ムスメは家の中で遊んでいます。

ごめんね・・・。

あっこ!(抱っこ)と言われても、立って抱っこはなるべく避けているので、

ごめんねが積み重なる日々です・・・。

こうなることは分かっていたけれど、実際は想像よりつらい。

 

そんな状況でも、

母ちゃん、お腹に赤ちゃんがいるから、抱っこできないんだ。ごめんね。

とムスメに伝えると、

「てて~」と、手をつなぐように言ってくれます。

私は漏れなく涙腺が崩壊します。(妊婦メンタル)

 

今年のクリスマスは、これから家でもたくさん遊べるように、

おままごとキッチンを買うことにしました。

いや、違う、サンタさんが用意してくれるって言ってた。

最近、私の過去使っていたブラに入れるパットを使って、

ハンバーガーを作ってくれるほど(?)おままごとにハマっています。

保育園でもおままごとに勤しんでいるようだし、

ちょうど良いかなと思って。

ゆくゆくは一緒にキッチンで料理をしたり・・・

「今日は私は作るよ~!」なんて日が来ますように(願望)。

 

最後に、つわりについて。

腰痛は気づいたら無くなっていました。

この痛すぎた腰痛って妊娠のサインだったのかね。

 

気持ち悪さ(特に空腹時と食後)

においが強く感じる

メインはこの二つです。

 

他の妊婦さんに比べたら、つわりは軽い方かもしれない。

いやきっと軽い方だ・・・。

つわりのピークは8週目から10週目頃のようなので、

乞うご期待!!泣

 

出血が多い日なんかは、

タクシーを利用しています。リッチなんじゃない。

車が無くて、歩きでは遠いから仕方ないんだ・・・。

(職場まで片道30分徒歩通勤かつ山道)

少しでも血種が吸収されて小さくなることを祈るばかり。

でもなんか分からないけれど、赤ちゃんは元気な気がしているよ。

不安だけれど。ムスメの兄弟だからきっと元気に泳いでいるだろう。