【妊娠】妊娠初期~8週目~

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

現在、妊娠8週目です。

ここにきて、体調の変化というか、

つわりが猛威をふるってきているなという感じです。

 

もうね、常に気持ちが悪い。

食べていない瞬間は気持ちが悪すぎる。

今朝なんて、起きる前から頭痛の夢を見て、

起きてみたらやっぱり頭がガンガンと痛くて。

 

こんな状態で1日過ごすのか・・・

と途方にくれました。

仕事だっていうのに・・・。

 

つわりさんへ。

お前さんが思っているよりも、

働く妊婦、かつ第二子はつらいです。

お手柔らかにお願い申し上げます。

かしこ。

 

出産にむけて、アプリをダウンロードして週数の把握をしていますが、

おすすめは「トツキトオカ」です。

ムスメの妊娠時にも利用していたのですが、

お腹の中で赤ちゃんがこんなふうにまったりしているのかな~

こんなことを考えているのかな~

とほっこりするのです。

週数ごとのアドバイスなども見られるので、

大変ありがたいです。

 

7週から8週にかけて、徐々におりものの量が増えてきました。

大体、さらっとした白っぽい色から黄色みかかった色。

昨日、ムスメと公園で2時間ほど遊んだからか、

今日は3日ぶりくらいの茶オリも出ました。

まだお腹の中で出血があるようです。

調子に乗るとよくないよってことですね。

おりものは膣内を洗浄してくれているらしいですが、

座る瞬間に「なんか出た?!」となることがあるので、

心臓にはよくないです。出血かとびくびくしてしまいます。

 

上のムスメは、

昨日クリニックを受診して「手足口病」と診断されました。

保育所の同じクラスのお友達も、3名が手足口病だそうです。

今年、冬の手足口病、流行っているようですね。

まずは水疱瘡ではなく安心しましたが、

足の発疹がけっこうひどくて、しばらく登園できないこととなりました。

アレルギー症状を抑える、かゆみに効く飲み薬と、

軟膏(抗生物質)を処方されました。

登園の際には、もう一度クリニックを受診しなければなりません。

クリニックを受診した日の登園はできないので、その日も仕事は休む必要があります。

 

そこで、以前から登録していた病児保育を利用したいと思ったのですが。

最寄りの病児保育室はコロナの影響で、

利用人数の削減とPCR検査の陰性証明証が必要になりました。

PCR検査は、提携の総合病院で可能と聞いたのですが、

総合病院に問い合わせをすると「発熱していない人の検査はしていない」との回答。病児保育を利用したいので、証明証が欲しいと伝えましたが、ダメでした。

他にできるところを探しましたが、検査結果が出るまで数日かかるところ、唾液での検査(1歳児には到底無理では・・・)のところしか見つからず、病児保育の利用を泣く泣く諦めるしかなかったのでした。

総合病院が検査してくれたら利用できたのに!

本当にコロナ禍じゃなければ・・・なんてことが多すぎる。

 

そんなこんなで。

もう元気いっぱいの1歳9カ月のムスメの

いつ発疹が落ち着くか分からず出勤の目途がたたない日が始まります。

マ・・・マジで~~~~?!!!(泣)

 

今月、もう5日間休んでいるのですが。

自分の体調不良では休みたくとも休めないような状態です。

誰も悪くないんだよ・・・。

誰も悪くないの。だからつらいのかもしれない。

 

今まであまり書いてきませんでしたが、

我が家の父ちゃん(夫)は非常に子育てに協力的なので、

こんな状況にいますがとても助かっています。

晴れていれば公園に連れて行ってくれるし。

ムスメのことをたくさん抱っこしてくれるし。

ご飯、おむつ替え、お風呂、寝かしつけ、全部出来る。

核家族かつ親が遠方なので、夫の力は偉大です。

ただ、夫の仕事はなかなかハードなので、

夫が休みの日以外はワンオペで頑張るしかない現状。

こんなとき、実家が近かったら、子どもをお願いして出勤できるのかも。

なんて脳裏をよぎったこと、つゆ知れず。

 

ないものねだりをしても仕方がないので、

そんな考えはそっと蓋をしておきます。

 

ため息ばかり出てしまう日々・・・。

アンラッキーの後にはラッキーきますよね。

きっと・・・。