【育児】車を購入したゾ

こんにちは。

働く母ちゃん、まんじゅうです。

 

この度、車を購入しました!!!

この計画は今年の夏頃から立てていたのですが、

諸々の事情で延びてね・・・。

 

まず車を購入しようと思ったきっかけです。

いままで、保育所の送迎(片道10分)は、

ベビーカーか抱っこだったのです。

1歳半を過ぎてからベビーカー拒否が深刻で、

自分で歩く!というムスメに任せていると、

大人の足で片道10分のところは40分程度かかっていました。

途中で石を拾ったり、座ったり、わんわんを見たり。

うん。かわいいね。かわいいよ。

でも母ちゃん会社に遅刻しちゃうよ!!!ハラハラ!!!

と毎日途中で抱っこせざるを得ない状況になっていました。

 

でもね。暑くて!!

朝8時でも太陽はサンサン!!!

保育所に送った後、私は徒歩で通勤のため、そこから20分くらい歩きます。

ムスメを送るのがギリギリになってしまうため(早く出ても足止めをくらう)

保育所から会社までは急ぎ足又は走っていました。

保育所に着くまでに汗をかき、会社に着くころには、

風呂入ってそのまま来た?雨降ってた?くらいの汗。

そして、秋にかけて徐々に暗くなるのが早くなり、

保育所から家までの道のりに外灯が少なく怖いこともあって。

車が欲しいと思うようになりました。

 

急な坂道が多いので電動自転車を利用している方も多い地域ですが、

自転車の運転の方が怖いと感じたのと(ムスメはベビーカーですら暴れるので)

雨の日もカバーをかけていくのが不便だと思い、車が欲しいと思いました。

 

子どもについて夫婦で話し合ったとき、

二人はいてくれたら嬉しいねと話しており、

二人いたら車の必要性を感じていたので、

たまたま購入のタイミングが今だったのだと思っています。

 

そんなこんなで

いったいどんな車にするかをリサーチしました。

 

私の希望

・スライドドア

・予算内(軽で可)

・大きすぎない

 

夫の希望

・普通車

 

と意見が割れました。

普通車のメリットも分かるけれど、

基本的に自宅から保育所・会社までしか利用しない。

休日出かけるといっても、休みが合わないのでそんなに遠出しない。

と思っていたので軽で良い!税金やすいし!と話しましたが、

夫は普通車は譲れないという固い意志でした。

我が家の家計は一緒(財布を分けていない)ので、

私一人の意見を通すのは違うなと思い、普通車にすることに。

 

スライドドアで、普通車を探しました。

決めたのは、スズキの「ソリオ」。

本当は試乗したかったけれど、

夫と休みが合わないので断念。

妊婦だし、1歳9カ月のムスメを連れてディーラーに行って・・・

行き帰りだけで疲れること間違いなしのため、考える事をやめました。

 

両側をスライドドアにしてもらい、

諸々必要なものを付けて、大体250万円程度でした。

チャイルドシートを購入したり、

細かい備品も購入しなければ。

 

とは言ってもね。

納車までなんと「4カ月」かかる~。

新車の納車ってこんなにかかるんですね。

今、コロナの影響で(もうこれがどこにいってもついてくる)

半導体の納入が遅れていて~みたいな状況だそうで。

 

ポジティブにとらえれば、

今納車されても新車のにおいも恐らくダメだろうし、

安定期後に納車されるなんてちょうどいいではないか!

と思うことができます・・・。

本当は今すぐ欲しいけれど。

あと4カ月はムスメを徒歩で送迎か。

そして出社も徒歩か。

トホホ・・・。

 

楽しみです!